「ほっ」と。キャンペーン
2013年 12月 14日
クリスマス間近
e0134713_0583095.jpg

休みに寝坊したら、縁側で夫と末っ子が自転車修理してた。平和だなー。

庭でチラチラ動くものがあるんで寄って見たら、金木犀から吊り下げた手作りブランコだった。
平日に末っ子が一人でやったという。随分高いとこから吊ったもんだなあ!
夫から、ピノコは最近いつも木の上にいるんだよ、我がもの顔で……と聞く。

それで娘に付きまとわれつつ庭を巡回したら、リースがふわふわの綿をまとってバージョンアップしていた。
「庭で採れた綿だよ」と教えてくれた。そういえば、夏に綿の木を庭隅に植えたんだった。無事に収穫できたんだ。

庭のあちこちに娘の活動の痕跡があって可笑しい。毎日遊んで暮らしてんだな。
e0134713_0583748.jpg

それから先々週に漬け込んだハーブチンキを瓶に詰めた。
種類によってカラフルになるかと思ったら、全部似たような色になってしまったのは残念だ。
左から、ラベンダー、ローズマリー、ローズヒップなんだけどなー。

でもラベンダーは物凄く良い匂いに出来上がったので、朝風呂を焚いてラベンダー風呂にした。
朝風呂って水滴がキラキラして気持ち良い。いいにおい。
いいにおいをさせた子供たちとランチに出て、福引き当てて帰る。ラッキ。
e0134713_0582791.png

部屋で音楽をかけて子どもと踊る。
いつも子どもと踊る時、抱っこしてくるくるっと回すと、腕を首にまわしてきて目を閉じてウットリした顔になる。
それが絵に描いたような漫画みたいな表情で、凄い可笑しい。上の子たちもそうだった。

今週は夫と二人で久しぶりにライブに行ったりして楽しかったな。
だんだんと冬休みが近づいて来てて、なんとなく皆の気分がふわふわして来てんのを感じる。
上の子たちが浮いた話をしてるのを聞いて、チャラチャラしちゃってどうかと思うよ……と、夫がしかめつらしてる。
親っぽくて可笑しい。
e0134713_0583350.jpg

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


パスカルズのライブに行った後に、パスカル・コムラードで子どもと踊る。
悲しい曲も楽しい曲も、なんかちょっと懐かしい感じがする。


 amazon.co.jpで調べる

[PR]

by macchi73 | 2013-12-14 23:50 | 書籍・CD | Comments(0)


<< 海散歩(三浦海岸)      リース作り >>