2013年 11月 20日
疲れ大人(夜行性)
e0134713_23524519.jpg

ずーっと平日の夜は子供に会えてない。
親としての自分はこれで良いのか?って思うと凄い焦る。色んなところが痛い。
夜中に帰るとパジャマの夫がお茶を入れてくれたりして有り難いことだが、一方で、主夫って責任無くて良いな、毎日昼間はのんびりゆったり、夜は子供と一緒で良いなって妬ましくもある(ごめん、お互いに言い分は色々あるだろうってのは分かりつつ、隣の芝)。

それで夜中の寂しいテーブル見たら、子供からの手作りカードがあった。
ページをあけたら、「つかれてるのに」って文字が飛び込んで来て、グサッと来る。そうかー。お母さん疲れてるかー。……なんか泣けた。

それでもう1ページあけたら、中央で子供が「もっと虫つかまえようね」って言ってる。
その手の中にガッシリつかまえられているのは、懐かしのカナヘビ。トボけた顔で「うん」って言ってる。……なんか笑えた。

今の生活のバランスは良くない。でも最悪でもない。
簡単に、解決策は言えないけど。
e0134713_235244100.png

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

仕事の書類は何度読んでも頭に入らないのに、子供の本をつまみ読んでは心揺さぶられる。逃避状態。

『星の王子さま』

色んな人が訳してるけど、この河野万里子訳、良いと思う。本の作りも綺麗。
こうして僕が今書いているのは、彼を忘れないためなのだ。友だちを忘れてしまうのは、悲しいから。友だちは、誰にでもいるわけではないから。そして僕だって、数字にしか興味のないおとなになってしまうかもしれないから。
……(中略)……
(王子さまは)たぶん、僕も自分と同じだと思ったのだろう。けれど僕は、残念ながら、木箱のなかのヒツジを見ることはできない。たぶん、僕はもう、おとなたちと多少同じなのだろう。いつのまにか僕も、年をとってしまったにちがいない。


[PR]

by macchi73 | 2013-11-20 00:02 | 【その他】日記 | Comments(2)
Commented by コーイチ at 2013-11-23 16:36 x
macchiさん、こんにちは、
僕も含め、僕の周りには疲れ大人ばっかりです。
仕事って厳しいですからね。仕方ないですよ。
macchiさんは、十分お子さんと関わっているように思います。
でも、平日に子供と会えないと
「何のために働いてんの!?」と思いますよね。
僕も子供が小さい時はよく思いました。

お互い、仕事に潰されるのは気をつけましょう。
お子さんにとって母親の替わりはいませんから。
(父親(僕)の替わりもいない。と思う。たぶん。きっと。)
失礼致しました。
Commented by macchi at 2013-11-23 20:48 x
コーイチさん、こんばんは。
仕事疲れますねえ……。もうヤダと思ったり、でも持ち直したり……。

そうですね、仕事は幾らでも替わりはあるけど、子供の替わりもいませんね。

今は仕事から離れてもっと子供のそばにいたいような、でもちょうど飽きたり疲れたりしてるだけってところもあると思うので、あんまり子供を理由にするのはよそうと思ったり。
まあとりあえず、思い詰めて袋小路にはまらないように、チマチマ遊びながら元気回復ですかねー。


<< 自家製 ハーブチンキの作り方、...      薔薇の杖 >>