2013年 11月 16日
青空読書(『魔術学』『海賊学』)
e0134713_23553990.jpg

久しぶりに暖かい晴れの休日で嬉しい。
ランチがてら、夫と末っ子と一緒に自然公園のお祭りに出かけた。

途中、本屋さんのワゴンセールで、『魔術学』『海賊学』の未開封新品本が大安売りされているのを見つける。
上の子たちが持ってる『エジプト学』や『ドラゴン学』と同じシリーズの本だ。
もちろん喜び勇んで買う。これから祭りに行くというのに、ずっしり重い豪華本を2冊……。

それから娘は祭会場のお店でバイトをしてお駄賃を貰い、そのお駄賃で今度はお客になって遊ぶという、生産-消費のエンドレス・グルグル・システムでお祭りを堪能。
たっぷり稼いでお菓子などを買い込み、帰宅後には、さっそく本日の収穫(本とお菓子)を広げて、労働後の休息を楽しんでいた。悠々自適。

なんという素晴らしいワーク・ライフ・バランス。見習わねば。
e0134713_23553759.jpg

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

こちらが本日の収穫本。
正直、まだちょっと内容や漢字は難しいのでは?と思うけど、各ページに仕掛けられたギミックと豪華な装丁のせいで、我が家のチビたちに大人気のシリーズなのであった……。



e0134713_23553439.jpg魔法使いの杖の製造法を見つけて、庭の木で作ろうよ!バラの杖は心に効くんだって!とノリノリの娘。

見たら、挿絵の魔法使いの杖の先で庭の木々と青空がピカッと光っていた。

こんな風にページの色んなところに宝石やらオーブやらが埋め込まれていて、子供心を魅了する。

e0134713_23553072.jpgあるページの片隅に描かれた本棚には、子供たちが既に持っている『エジプト学』『ドラゴン学』が見える!そんな小さな仕掛けの数々に、子ども大喜び。

また、中にはタロット・カードなんかも仕込まれていて、にわか占い師になる娘。占われた結果が衝撃的で、夫、撃沈。


[PR]

by macchi73 | 2013-11-16 23:58 | 面白かった本など | Comments(4)
Commented by うにこ at 2013-11-17 15:18 x
いつも楽しみに拝見しております。
こちらでお庭の記事を読むたびに、
やっぱり家には庭が欲しいなぁという気持ちになり
庭を持つ事に決めました。

お子さんとのやりとりも微笑ましく、
素敵なお母さんだなぁとしみじみ思います。
(魔術学の本に幼少期を思い出しました)

これからも覗かせてもらいますね。
日増しに寒くなりますので、
どうぞご自愛ください^^
Commented by macchi73 at 2013-11-17 22:35
うにこさん、こんばんは。
庭を持つことに決めたというのは、まままさか庭付き一戸建てを購入!?
そんな大きな決断に、このブログが幾許かでも関わったのか……と思うと震えております(嘘)。

でも良いですよねー、庭付きの家。
うちは古ーい借家なんですが、たまに居心地万全な最新マンションにも憧れますが、古い家も庭も、なんやかんや手間はかかるけど、結局やっぱり楽しいよなーってよく思います。

それと私は不在がちで常に疲れ気味で、素敵な母では本当に本当に本当に全然ありませんが。
そちらもやれる範囲で、やっぱり楽しいよなーって思えるように暮らそうって思いますね。

うにこさんの新しいお庭が、素敵なものになりますよう!きっと、これから色々考えるの楽しみですねー。
Commented by tomomonn1028 at 2013-11-18 21:24
いつも楽しみに読ませていただいてます^ ^
子供心を忘れず、子供目線で物事を考える柔軟な姿勢に、私もこんな風に余裕を持ちたいと考えさせられます。

魔女学気になりますね〜‼︎
葉っぱをすりつぶしては、「薬できた〜」と楽しんでいた頃を、思い出しました♩
Commented by macchi73 at 2013-11-20 00:08
ともちゃん、こんばんは。
とんでもない、余裕ナシナシですよー。
子供のこととか出来事とか庭の植栽とか、私は余裕の無い忙しさに紛れてすぐ忘れちゃうので、せめて記録しとこうって感じです。

ともちゃんは魔女ッコだったんですね。その記憶は子供と遊ぶ時に役立ちそうです。
楽しかった、懐かしかった記憶って凄く大事だと思います。


<< 薔薇の杖      プチダリア >>