人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千日小坊(センニチコボウ、アルテルナンテラ・ポリゲンス)

千日小坊(センニチコボウ、アルテルナンテラ・ポリゲンス)_e0134713_22302412.jpg

千日小坊(センニチコボウ)の育て方:
●花期は10〜12月。短日植物なので、夜も照明が当たるような場所だと咲かなくなる。
●寒さにやや弱く(耐寒温度5℃)霜に当たると枯れるので、地植えでは一年草扱いされる。
●日当りを好む。多湿には弱いので、夏は短く切り戻して風通しを良くする。
●夏までは時々15cm程度に刈り込んで草丈を抑えるのが良い。ただし花芽がつくのは9月なので、それ以降は刈り込まないこと!


庭の千日紅(センニチコウ)に似てる、ずっと小さい花が売られていたので、買って帰る。
名前も似てる。千日小坊(センニチコボウ)。

センニチコウと並べて「花に子どもが生まれたよ~」と末っ子を騙そうと思ったんだけど、調べてみたら種としては全然違うものっぽい。単に姿が似てるので、似た名前で売り出されてしまった模様。
センニチコウはどこでも咲くが、センニチコボウは照明の下では咲かないようだ……。

仕方無いので、全然別の場所に植えた。
母子離ればなれ。残念だ。

千日小坊(センニチコボウ、アルテルナンテラ・ポリゲンス)_e0134713_22355689.jpgちなみに後ろに生えている草はカレックス。8月にAmeliaさんからいただいた株が3ヶ月でここまで大きくなった。暑さ寒さに強く、どこでも育つ。

うちでは珍しい褐色の葉で、緑一色の庭がグレードアップした気がする。庭のグラスガーデン化に必要なのはコレだよコレ!!と快哉を叫びたいような、良い感じの姿だと思う。


名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2011-11-10 22:30 | 栽培日記:グラウンドカバー | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73