2013年 11月 04日
庭仕事の愉しみ(ヘッセ)
e0134713_23143592.jpg

霧の夜、遂にエイヤッと庭仕事をした。

まずは剪定。
ここ数年ずっと大きくしていた果樹やバラを、今年は思い切って小さく刈り込んだ。
どの木も延び放題にしていたら小枝が増えてしまい、勢いが衰え気味の気がするので、リセットするつもりで。
フェイジョアは早めの収穫になってしまったが、少し追熟してサワーに漬け込んでみよう。

フェイジョアの株元では2010年に植えたパイナップルセージが着々と株を大きくしているので、そちらも刈り込んだ。パイナップルの良い香り!
メキシコ原産で寒さに弱い品種だという説明だったので、そんなに根付くのを期待していなかったのに意外な結果で嬉しい。刈り込んだ枝をマルチングとして株元にかけておく。冬の防寒着代わりだ。

e0134713_23143849.png

それから秋の球根植えと種まきをする。
鍬で地面をゴンゴン掘り起こし、腐葉土と堆肥をすき込んで柔らかくしたところに球根を放り込んでいく。

その数、なんと200球!!

なんか晩夏から秋の間にちょくちょく貯めてたらこんなになっちゃったんだ……。
しかも地面を掘れば、大小様々な球根がゴロゴロでてくるし。
多すぎてどれがどれだか覚えてられないので、もう、適当にまとめてポイポイ投げるようにして場所決めして植えてしまう。

最後に、球根たちを埋めたばかりのふかふかの庭土に、ネモフィラと矢車草の種をパーッと撒いて行く。
湿った空気と土がひんやりして気持ちいい。
色んな用事でいっぱいだった苦しい心が、段々と静かに落ち着いてくるのを感じる。

今回は庭のレイアウトも何も考えられなかったけど、ま、超多忙だった今年はこんなもんでOKとしよう……。
創造性はないやり方だけど、庭の夏の疲れを労るための庭仕事ということで。

そうして真夜中過ぎに泥々になって庭から戻る。
風呂に入っていたら、窓の外の音で、霧が静かな雨に変わったのがわかった。
今撒いたばかりの種が、水を吸って健やかに膨らむところを想像しながら眠る。

来春は花の多い庭、ネモフィラと矢車菊で青い庭になるだろう(と空想)。
地味に愉しい。しみじみ。

e0134713_23142379.jpg


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

今回、重い腰を上げて庭仕事に取りかかったのは、古本市で買ったこの本のおかげ。

『庭仕事の愉しみ』(ヘルマン・ヘッセ)

とっても静かな、庭から得られる充足感が伝わってくる文章だった。
この感じ分かる。私も庭仕事していると、自然と自分の間が近くなり、心が落ち着いていくのを感じる……。

この頃は何を読んでも何を観ても「今の生活は違うぞ、方向転換しろ!」と強く呼びかけられている気がする。だけどその一方で、身に染み付いたスポ根が、ここを越えれば楽になる、投げるな休むなやり通せ!とも言っている。

どっちが正しいのか分からない。迷走中。


[PR]

by macchi73 | 2013-11-04 23:27 | 書籍など | Comments(2)
Commented by mu at 2013-11-11 00:32 x
こんばんわ。
球根が200球とはっ!凄い数ですね。
私も先日遅まきながらようやく球根の植付けをしましたが、購入したのと去年から保存してたのと、合わせて50球くらいでした。
数えた時は『わ!50球もあるのかー、全部植え込めるかな?』と思いましたが、植え出すともうちょっと沢山あったほうが理想的な形に出来たかもなーとか思いました。
結局、あちこちにポツポツ程度で見栄えがいまいちになりそうな感じです。
(そして、私も球根を植付けた上には同じくネモフィラとポピーの種をばら蒔きました)

庭仕事ってやり出すと楽しいんですけど、それまでの腰の重さが尋常じゃないです。
まぁ、私の場合は庭仕事に限らず、何事にも腰が重いのですが…。

うちはお気に入りの桃の木が夏以降、どうもダメになってしまったっぽいので、今日衝動的に同じ品種の桃の木を購入してしまいました。(買うだけって事に関しては腰が全然重くならない!買いに行く迄は重いですけど)
果樹のある庭ってイイもんですよねー。
Commented by macchi73 at 2013-11-11 22:12
muさん、こんばんは。
果樹は良いですねー。やっぱ、収穫ってのは一番分かりやすく楽しい記憶に残ります。花より団子。
桃は難易度高いですが、上手くいきますよう!

200球の球根は意外に嵩は小さかったです。
ちょっと珍しい色のアネモネ(球根の大きさ1cmくらい)とか、原種系のチビチューリップ(2cmくらい)とか、小者が多かったからかな。

そしてポピーも良い!!
春の景色を想像して、あー、ポピーも撒けば良かった〜!って、今、地団駄踏んでます。
ネモフィラと合いますね。


<< バラの実の収穫(ローズヒップ)      ハロウィン前夜 >>