2013年 10月 23日
幻のキノコ農場
e0134713_0502745.jpg

一日中雨の降り続く日曜日。
子供と一緒に紙粘土をして遊んだ。テーマはキノコ。
好きなキノコを作ろう!リアルにね!と打ち合わせるや否や、親子の会話も楽しまず、黙々と作業に入る我々(末っ子と私)。

そこに、一番器用な長女が飛び入り参加。
いきなり凄くリアルなキノコ付きの切株を作り上げた。
お姉ちゃんって凄い!と尊敬の眼差しの末っ子。
むむ。母として、そして年長者として私も負ける訳には行かない!

無言でタマゴダケモドキを作って隣に並べた。
本当はタマゴダケにしようと思ってたけど、そうなると長女の切株に生えている赤いキノコと被っちゃうのでね。色だけ変更した。年長者の余裕。

「お母さんのこれはタマゴダケモドキなんだけど。その切株のキノコは?」と聞くと、答えられない長女。ふふ。
つまり、リアルに見えるけど、これは実在のキノコではないね!……って、指摘してみても、誰もそんなこと気にしていないのであった。
むしろ、こんな時まで図鑑とか見て作ってしまう自分の発想の不自由さを恥じるべきか。

e0134713_0503090.png

そして末っ子が作ったのは、マリオのキノコ。
図鑑で言えば、ベニテングタケ(有毒)かな? なかなか獰猛なの作るね。

e0134713_050333.jpg

すると、そこにアゲハの幼虫もやって来て、なんと猛毒のベニテングダケを食べ始めた!
と思ったら、これはマリオのスーパーキノコだったので、なんと幼虫は巨大化した!
ビョッビョッビョッビョッ!(←マリオの巨大化音)
スーパーマリオならぬスーパー幼虫だ!

e0134713_0503670.jpg

……とか何とかひとしきり遊んだ後で、今回作ったものは末っ子が綺麗に並べてレイアウトした。
キノコはシャーレに入れて培養してる風。

末っ子版、驚異の部屋だね。なかなか良い感じ。

e0134713_0503849.jpg

ちなみに右側のシャーレの緑のキノコは先日古本市に行った時に買った樹脂模型だ。
実はこれにインスパイアされての今回の粘土遊びだった。
(→ 作者の方サイト。キノコがいっぱいで楽しい!)

そして箱入りのオオルリアゲハの標本は、益子の「虫や」さんで買ったもの。
こちらもすごく面白いお店。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

とか遊びのことばっか書いてると、子供とよく遊ぶお母さんみたいだけど。
実際は、平日に起きてる子たちに会えるのは週1,2日、ご飯もいつも一人で食べ、週末も日曜くらいしか家族と過ごせていないのであった。ヨレヨレだ。

年々忙しくなっちゃって、家にいる時間は減り、「去る者は日々に疎し……」とか独り言いっちゃって、一人でグサッと来たりしている。夜になると子供から届く写真付きのメールをみて、自分は何やってんだって思う。頼むよ〜頑張って〜と常にソファで涅槃ポーズの夫がたまに妬ましい。

とりあえず、今週末はキノコ粘土を更に本格的にやる約束はした。素晴らしい参考書も用意した。守れますように。



[PR]

by macchi73 | 2013-10-23 00:47 | 【自然】きのこ、菌類 | Comments(5)
Commented by lehuahoney at 2013-10-25 10:21
こんにちは〜!
うわぁ、楽しそう〜〜!!
私も混ざりたいな〜と思いながら読ませて頂きました。
それにしても、中身の気になるご本…。こんなご本があるとは!!
Commented by macchi at 2013-10-25 22:47 x
こんばんはー。
今日はそろそろ帰ろうかなと思ったら、凄い雨で、職場前で途方にくれております……。そう言えば、明日は台風ですね〜。

そんな風に毎日残業生活ですが、夜、家に帰ると、末っ子が着々と「粘土でつくるキノコ」をモノにしている様子が分かってとても楽しみです。我が子ながらとてつもなく上手い!!キノコ上手過ぎ!!と思うのは、多分親バカではなくて、参考書がとても良いんだと思います。
私も負けずに、週末は一緒に作りたいなーと、今からワクワク中。

さー、帰ろうっと!
よい週末を!
Commented by コーイチ at 2013-10-26 00:54 x
macchiさん、こんばんは。
皆さん、器用でびっくりしました。
(僕的には、切り株キノコに一目惚れしました。)

それから・・
お仕事お疲れ様です!
本当~に本当~に、お疲れ様です!
「自分は何やってんだ」っていう気持ち、
判る気がします・・
僕は仕事中に夕日が射したり、帰宅途中に寝静まった妙に静かな街を通ると、「なんだかなぁ~」と思ったりします。

お体にはくれぐれも気をつけて、
(とはいえ、仕事が忙しいとなかなかこれが難しいのですが・・)
それでは。
Commented by てんほう at 2013-10-26 18:52 x
なんて大人げない(笑)

でも発想の裾野の広さを感じます。
二人ともね。
Commented by macchi73 at 2013-10-27 20:26
コーイチさん、
なんだかなーって思いますよね。
一日のうち、一番良い時間帯を十何時間もエアコンのきいた室内で過ごすって……。
時間を売って暮らしてるんだなあって感じる時があります。
しかも、平日は多少辛くても気合いで持たせてるのに、週末になるとどっと体調を崩しやすいのが悔しいです。

まあでも気分も仕事も浮き沈みあるので、今は凌いで、早めに楽しいリズムに持って行けるように頑張りますかね。辛い後には、なんかの収穫もあったりしますしね。

てんほうさん、
むむ。その二人というのは、長女と末っ子ですよね。三人、の打ち間違いでは無いんですね……。
俄然やる気が湧いてきました。次作はトップをとれるようにがんばりますよ!


<< センチコガネ(雪隠黄金)      布地のマフラー >>