2013年 10月 14日
金木犀、返り咲き
e0134713_23501074.jpg

ここ数日の暑さで金木犀がまたモリモリ咲き始めた。庭がオレンジ色だ。
ちょうど連休で子供の友達が泊まりに来てたので、一緒に収穫して桂花醤シフォンケーキを作ってみた。
e0134713_2350872.png

枝に触るとすぐに盛大にパラパラ花が降ってくるので、収穫作業をしてくれている子供たちの髪も洋服もオレンジ色の花模様になる。
うわあ、スゴーイ!カ・ワ・イ・イ〜!と互いに褒め合いつつ、わざと花をかぶる子供たち。女の子だよなあ。
e0134713_2350671.jpg

金木犀のジャムのコツは、煮込まないことらしい。
煮込むとエグミが出るし見た目も悪くなるので、水・砂糖・オレンジキュラソーを煮立ててシロップを作った後、よく洗って水切りしておいた花を投入し、火は消して香りがシロップに移るのを待つこと。
e0134713_2350475.jpg

[PR]

by macchi73 | 2013-10-14 23:53 | 【庭】収穫、料理 | Comments(2)
Commented by amelia42 at 2013-10-16 06:19
おはようございます。
台風の被害、大丈夫ですか?仕事へは差支えあったかな?

3年後に飲めるはずの桂花醤は、今どんな感じなんでしょう?
淡いオレンジ色でそそられてるのかな?
シフォンまで金木犀で! その発想がすごい!
こちらはもう終わっちゃいました。花。
あれだけ先週は香りを振りまいていたのに、あっという間に
終わっちゃうもんなのですね。

Commented by macchi at 2013-10-17 23:07 x
ふふ。桂花陳酒は、3年を待ちきれずに飲んじゃいました!

台風はこちらは大したことなかったです。
金木犀の花がたった一晩で全部落ちちゃって、庭一面がオレンジ色になったのは壮観でしたが……。Ameliaさんの菜園は大丈夫だったかな?


<< 布地のマフラー      レモン収穫 >>