人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 10月 07日
彼岸花(赤、白)
彼岸花(赤、白)_e0134713_22153337.jpg

ちょっと前、暗い林の中で紅白の彼岸花が咲いてる場所を見つけた。
白い彼岸花って最近流行ってるのかな。
いろんなところで時々見かけるようになった気がする。

先月・今月は仕事のラストスパートで夜遅い帰りが続いてる。
毎晩、真っ暗な道を我が家に近づくにつれ、金木犀の香りが濃厚になっていく。
そうやって門を過ぎて庭の金木犀の大木の下に立てば……甘い香りmax!
庭に揺れる草が秋っぽすぎて、空気が甘すぎて笑っちゃう。ふ。

たぶん今回はここが疲れの最底辺。
あと少しだけ凌げば、あとは上りの気配だけそこに。
疲れるの嫌いだけど、仕事は嫌でもないかもな。

これが一段落ついたら、休みとって球根植えよう。それでどっかに遠出しよう。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

部屋に入ると、庭の甘い空気とは違うキリッと爽やかな秋の香りがした。子供が活けた菊の香りだった。

お。頭がちょっとスッキリ。
彼岸花(赤、白)_e0134713_22162830.jpg

チビッチョが住んでる薮を再現、とのこと。侘び寂び?
庭のチビッチョはこの頃だいぶ大きくなってきた。無事に冬眠できますように。

彼岸花(赤、白)_e0134713_22203173.jpg


by macchi73 | 2013-10-07 23:59 | 栽培日記:秋の植物 | Comments(2)
Commented by フムフム at 2013-10-11 10:02 x
クサギ染の色合いを検索していましたら、
こちらにたどり着きました。
はじめまして、自然の草花や昆虫と私も好きですが、
知識が薄くて、こうして皆さんのブログで勉強させていただいてます。
お嬢さん可愛いですね~
上手に生花をなさって、将来が楽しみデスね。

それと、私の方のブログの記事に勝手にリンク貼ってしまいましたが、
もし駄目なら削除しますので連絡くださいませ。

又遊びにこさせてもらいますね。
Commented by macchi at 2013-10-13 09:54 x
フムフムさん、はじめまして。
そっかー、そろそろクサギの季節ですね!
すっかり忘れてましたが、次は毛糸を染めて編み物でもしようって去年思ったんでした。
今年も川辺にいっぱい生えてると良いなあ。
名前
URL
削除用パスワード


<< 秋の花      スズカケノキ(プラタナス)の実 >>