人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満月の十五夜

満月の十五夜_e0134713_241817.png

今日は満月の十五夜だという。
……って、当たり前じゃん!十五夜だもの!って思ったが。

十五夜当日が本当の満月にあたるのは割と珍しいことで、次回は2021年なんだって。

十五夜とは新月から数えて十五日目という意味らしい。
なので、毎回だいたい満月付近ではあるが、地球の公転軌道の関係でぴったり15日目が満月ということには必ずしもならないそうだ。知らなかった。

ススキを飾ろうと思ったのに、今年はまだうちのススキは花穂を出していない。
今年はなんだか季節が後ろ倒しになってる感じだからかなー。
Commented by satoru at 2013-09-22 11:19 x
 満月、綺麗でしたね○私も普段ならそんなことしないんですが、わざわざメガネを引っ張り出してまで見上げてました。
 写真のお団子手作りなのでしょうか?おいしそうですね。黄色いのが何味なのか気になります(^^)
Commented by macchi73 at 2013-09-22 11:28
綺麗でしたねー。ピカピカで。
お団子は手作りです。とっても簡単にできる白玉団子ですけど。
黄色いのは、カボチャを茹でてつぶしたのを、白玉粉と合わせてお団子にしました。カボチャの甘みで美味しかったですよ!
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2013-09-19 23:58 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(2)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73