2013年 09月 16日
鹿料理、3種
e0134713_1171318.jpg

庭の萩が咲き出した。萩に猪、紅葉に鹿。
ということで、友達から鹿を貰った。

e0134713_123174.png
草茫々の庭で飼うには最適なペットだね!

というのは嘘で、食肉としてでっかい脚を一本。
(画像は可愛くしてあります)


鹿肉は、他の獣肉と比べて臭みもなく柔らかいというので、下ごしらえはそんなにしなかった。
調理の数時間前に軽く表面に塩して、芯まで常温になるように冷蔵庫から出しておくと良いらしい。
結果、とっても美味しかったのでレシピをメモ。手元に鹿がある時には是非!

* * * * * * * * * * * * *

【鹿肉の餃子】
(1)鹿肉をミンサーで挽肉にして、ショウガとセロリとタマネギの微塵切りを混ぜ、醤油と花椒塩で濃い目に味付けする。鹿の脚には脂が少なかったので、脂要員として豚挽肉も加えた。
(2)小麦粉を水でよく捏ねた生地をお団子にして薄くのばして餃子の皮を作る。
(3) (2)ができたら、どんどん(1)を包んで、沸騰した大鍋で煮る。


これは中国の友人がよく作ってくれるんだけど、何の肉使ってもホントに美味しい!
中身に濃い目に味付けしちゃうのがコツ。ニンニクは入れないこと。
食べる時には何もつけないか、または黒酢をちょっと付ける。
かぶりつくと中から美味しいスープがジュワって出て来て、餃子っていうよりモチモチのスープ入り饅頭みたい。

* * * * * * * * * * * * *

【ロースト鹿】
塩コショウした肉の塊の表面を強火で焼いて、色がついたらアルミホイルで包む。
そのまま鉄鍋の中に放置して、中まで火が通るのを待つ。


シンプルだけど美味しかった〜。
せっかちな私は何回も開けようとしてコックに怒られてしまったが、火を止めてから何十分かじっくり待つのがコツらしい。

* * * * * * * * * * * * *

【鹿肉の煮込み】
漫画『銀の匙』の隅っこの一コマに鹿肉調理法が載ってたので、試しにそのままやってみた。美味しかった!


e0134713_1244363.jpg
『銀の匙』(amazonで調べる)

ちなみに私は小説やゲームに出て来たレシピをそのまま作るっていうのをたまにやるんだけど、これまでの成功率はあまり高く無い。

一番まずかったのは、Return to Zorkという架空の街を歩き回るパソコンゲーム中、市役所のキャビネット内にレモンのおかゆのレシピを見つけたので試しに作ってみた時かな……。
珍妙な味に食卓を囲んだメンツたちに沈黙が訪れたが、勇敢にも一人完食した男がいた。それが後の夫である(嘘)。

RETURN TO ZORK 【PC-FX】

あれ、評価コメント悪いなー。めちゃくちゃ面白かったのに……。

高かったのは難易度じゃなくて自由度だと思う。
むしろ最近のゲームがシナリオがっちり組まれ過ぎなんじゃないか。



また、更に若かりし頃にはヘミングウェイの短編に出て来た「外ででっかいベーコンの固まりをフライパンで焼いて、出て来た油にパンを浸して食べる」っていうシーンに憧れていた。
で、働き始めてから、奮発して肉屋さんにベーコンの塊を注文してやってみた。煙臭い油パンに胸焼けして、長年の夢が砕け散るのを感じた。

たぶん今やったらもう少し美味しくできると思うけど、若くて料理自体あまりやったことが無いくせに、小説に出て来た描写のみをたよりに味付けも何もなしでやったのが悪かったんだと思う。

そう考えると、家庭を持って日常的に食用可能な料理をするようになった今は、我ながらずいぶん成長したもんだと思う。

e0134713_1524088.jpg
お客さんもいっぱい来て、楽しいジビエパーティーでした。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ジビエに便利な挽肉製造機。
持ち込み肉のミンチって、お肉屋さんには頼みにくいからな。




[PR]

by macchi73 | 2013-09-16 23:16 | 【庭】収穫、料理 | Comments(5)
Commented by 木村 at 2013-09-22 06:59 x
こっそり読ませていただいます。植物その他見識の広さに楽しく読ませていただいてます。一読者ファンのきむらと申します。今回の記事もかぶり付きで読ませていただきました。シカのあしって大腿と下腿がくっついてバラバラ事件ぽく送られて来るのですか?
それを下ごしらえするところ想像すると、そしてミンチ。
Commented by macchi73 at 2013-09-22 11:24
木村さん、
鹿の脚は、バラバラ事件っぽく貰います。
送られて来るっていうか、友達がいきなり持って来てくれる感じです(ついでに飲んでいく)。
血抜きされてるんで、下ごしらえは普通の肉料理と変わらず、そんなに怖いシーンではないはず……。血抜きされてれば匂いも無いです。

でも一回だけ、血まみれで猪骨(肉付き)を貰ったことがあり、それは料理中、ちょっと怖いことを想像しました。これ、なんかの事件の手伝いだったらどうしよう……とか。ふふふふ。
Commented by 木村 at 2013-09-23 06:43 x
次の熊の記事も楽しく読ませてもらいました。カリウドな友はいないので、羨ましいです。友達もソートーですが、料理してジビエパーチーしてるのもソートーだなと。サラリと読んでナヌ、ウリボーが旨い。
Commented by macchi73 at 2013-09-23 07:53
瓜坊、美味しかったです。可愛いものが美味しいって複雑です。
もし地球人が好物の宇宙人がハンティングに来たとして、子どもは獲らないというルールであって欲しいなー(釣りで稚魚がかかった時にはリリースする的な)とか想像したり……。
Commented by 木村 at 2013-09-23 08:09 x
やっぱ歳とると絶対臭いし硬いもんね。自分絶対、宇宙人に狩られたあと、いろんな宇宙ハーブ。あらゆる宇宙酒に漬けらてやっと食べられるようになると思います。


<< 満月の十五夜      ハグロトンボ(羽黒蜻蛉) >>