人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒冷地の庭

寒冷地の庭_e0134713_19383345.jpg

このところずっと虫や爬虫類の記事ばっかりで、庭ブログではなくなってきていることに危機感を覚え、久しぶりに庭写真をアップ!って言っても、実家の庭だけど。

私がいた頃の実家は物置小屋一つの荒れた庭だったのに、リタイア後の趣味に目覚めたのか、年々植物が急増していて、たまーに帰省すると驚く。庭仕事なんてしている姿なんて見たこともなかったけど、やはり親子ということで実は嗜好は似ているのかもしれないな。

実家のある地方は夏も大して暑くならない。
そのせいか植栽に山野草が多くて、それが段々と株を大きくしているのを見ると、羨ましい気候だよなーと思う(私の庭では山野草はなかなか上手くいかないので)。
しかし東京に遊びに来ては「この花なに?見たこと無い。ちょっと頂戴」と持ち帰った植物は、あれ育たなかったよーと言う。
高温多湿の東京で元気良く茂るような植物は、涼しい地域では逆に根付かないのかもしれない。

寒冷地の庭_e0134713_19382474.jpg

緑の中にキキョウが大株になってるゾーンが感じ良いなーと思った。
うちのキキョウはいつまでも弱々しいんだよなあ。キキョウもどっちかっていうと涼しい方が好きなのかな?

寒冷地の庭_e0134713_19375714.jpg

庭のあちこちに椅子やベンチがある。
湿度が低くて蚊がいないから、夕涼みが気持ち良いんだよなあ!

寒冷地の庭_e0134713_19375181.jpg

そしてやたらとファンシーなランタンがある。ぼこぼこある。雨後のキノコのようだ。
これはどうだろ、微妙かな?と私は思ったが、末っ子が「ランプ良い!こういうの良いよ!」と大変感銘を受けていたので、もしかしたら今後自分の庭にも取り入れるかもしれない……。

寒冷地の庭_e0134713_19371351.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2013-08-23 23:58 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73