人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビワ(枇杷)

ビワ(枇杷)_e0134713_21363853.jpg

桑の実ジャムをお裾分けしてたら、色んな果物になって戻ってきた。うは。嬉しい驚き。

それで貰った枇杷の実、冷やしてパクパク食べたら美味しい。
枇杷の実って生食でそのまま美味しいから良いよなあ!

いっぱい食べて満足した後、ちょっと悩む。
枇杷の実、足が速そうだからな。痛まないうちになんとかしとかないとだ。

で、残りの半分を使ってゼリーを作った。
あとの半分は冷凍しといて、もっと暑くなったらシャーベットにして食べるんだ。

ビワ(枇杷)_e0134713_21364225.jpg上段から、
生の枇杷、
枇杷ムース(マットオレンジ)、
枇杷とラム酒のゼリー(透明)、
枇杷の種で香り付けしたミルクゼリー(白)。


ちなみに、枇杷の種って簡単に割れて良い香りがする。
お酒に漬け込んだり、杏仁豆腐にしたりできるらしい。

果実酢用に買った酢が(まだ!)少し残っているので、枇杷の種サワーを漬け込んでみた。
一ヶ月くらいで美味しいサワーになるという記事を見つけたが、どんな味になるかはあんまり想像できない。楽しみ。
Commented by いくこあら at 2013-06-19 12:32 x
すごい!美味しそう!ビワ好きではない私も食べたくなるゼリーです。めっちゃ凝ってますねぇ、売れますよ絶対!
Commented by amelia42 at 2013-06-20 05:35
macchiさん

おはよー!
桑・・ 制しましたね 笑
桑の実、こんなやり方だと、フレッシュでも美味しく頂けるんですねー。
うちのまだ生ってたかな? 雨が止んだら見てきます。
桑の葉のお茶、興味あったからmacchiさんが作ったの見て、興奮マックスですよ。
ほほ~ 洗って干して手で揉むんですね。葉っぱなら付いてます!って当たり前か。こんなに沢山は出来ないだろうけど、こちらも挑戦してみます。
枇杷、美味しいですよね。枇杷の木、欲しいなーって思うんです。
枇杷茶ってのもありましたね。葉っぱは乾燥しにくい肉厚の葉だけれど、これも健康茶として有名ですものね。
ああ やりたいこと沢山あって、仕事してる場合じゃないわ~ 笑
Commented by macchi73 at 2013-06-20 21:22
いくこあらさん>
枇杷ゼリーは好評でした。のどごしツルンと冷たくあっさりした味で。
ゼリーが美味しい季節になりましたねー。

ameliaさん>
桑、制しましたよ!
桑の葉茶、なかなか美味しいので更に作ろうとしたんですが、ここ数日の雨でしんなりしてしまって失敗しました……。干すのは天気が良くないと難しいですね。

枇杷は自分ではあまり食べたことが無かったので(子供たちは給食でよく出るらしくて好物)、今回初めて堪能しました。
収穫に招かれて行って来たんですが、でも、すっごい大木になるんですね〜。6mはありました。
イチジクとイメージがごっちゃになっていて小木かと思ってたので、びっくりしましたよ!
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2013-06-16 21:35 | 【庭】収穫、料理 | Comments(3)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73