2013年 06月 16日
ビワ(枇杷)
e0134713_21363853.jpg

桑の実ジャムをお裾分けしてたら、色んな果物になって戻ってきた。うは。嬉しい驚き。

それで貰った枇杷の実、冷やしてパクパク食べたら美味しい。
枇杷の実って生食でそのまま美味しいから良いよなあ!

いっぱい食べて満足した後、ちょっと悩む。
枇杷の実、足が速そうだからな。痛まないうちになんとかしとかないとだ。

で、残りの半分を使ってゼリーを作った。
あとの半分は冷凍しといて、もっと暑くなったらシャーベットにして食べるんだ。

e0134713_21364225.jpg
上段から、
生の枇杷、
枇杷ムース(マットオレンジ)、
枇杷とラム酒のゼリー(透明)、
枇杷の種で香り付けしたミルクゼリー(白)。


ちなみに、枇杷の種って簡単に割れて良い香りがする。
お酒に漬け込んだり、杏仁豆腐にしたりできるらしい。

果実酢用に買った酢が(まだ!)少し残っているので、枇杷の種サワーを漬け込んでみた。
一ヶ月くらいで美味しいサワーになるという記事を見つけたが、どんな味になるかはあんまり想像できない。楽しみ。
[PR]

by macchi73 | 2013-06-16 21:35 | 【庭】収穫、料理 | Comments(3)
Commented by いくこあら at 2013-06-19 12:32 x
すごい!美味しそう!ビワ好きではない私も食べたくなるゼリーです。めっちゃ凝ってますねぇ、売れますよ絶対!
Commented by amelia42 at 2013-06-20 05:35
macchiさん

おはよー!
桑・・ 制しましたね 笑
桑の実、こんなやり方だと、フレッシュでも美味しく頂けるんですねー。
うちのまだ生ってたかな? 雨が止んだら見てきます。
桑の葉のお茶、興味あったからmacchiさんが作ったの見て、興奮マックスですよ。
ほほ~ 洗って干して手で揉むんですね。葉っぱなら付いてます!って当たり前か。こんなに沢山は出来ないだろうけど、こちらも挑戦してみます。
枇杷、美味しいですよね。枇杷の木、欲しいなーって思うんです。
枇杷茶ってのもありましたね。葉っぱは乾燥しにくい肉厚の葉だけれど、これも健康茶として有名ですものね。
ああ やりたいこと沢山あって、仕事してる場合じゃないわ~ 笑
Commented by macchi73 at 2013-06-20 21:22
いくこあらさん>
枇杷ゼリーは好評でした。のどごしツルンと冷たくあっさりした味で。
ゼリーが美味しい季節になりましたねー。

ameliaさん>
桑、制しましたよ!
桑の葉茶、なかなか美味しいので更に作ろうとしたんですが、ここ数日の雨でしんなりしてしまって失敗しました……。干すのは天気が良くないと難しいですね。

枇杷は自分ではあまり食べたことが無かったので(子供たちは給食でよく出るらしくて好物)、今回初めて堪能しました。
収穫に招かれて行って来たんですが、でも、すっごい大木になるんですね〜。6mはありました。
イチジクとイメージがごっちゃになっていて小木かと思ってたので、びっくりしましたよ!


<< カナヘビの脱皮      家内制手工業(桑の実の砂糖漬け... >>