2013年 06月 03日
山椒の実の醤油漬け
e0134713_10322246.jpg

何年か前のこと。
飲み屋の常連ハイキングのランチ中に回って来た山椒の醤油漬けがメチャクチャ美味しくて、これどうやって作るんですか!?と聞いたら、ニコニコ顔のおじさんが「山椒の実を醤油に着けるだけだよー」と教えてくれた。

で、それからずっと待っていたんだ。庭の山椒にも実がつくことを。

でも庭に山椒はポコポコたくさん生えてくるのに、どれにもなかなか実がつかない。
調べてみたら、山椒は雌雄異株なので、メスの木が生えない限り実は収穫できないようだ。ちぇー運任せか。
しかもぐんぐん大きくなりトゲトゲの枝を四方に伸ばすから、庭のあちこちが微妙に痛くて歩きにくい。すごく邪魔だ。
それですっかり諦めて邪魔な木はどんどん抜くようにしていたが、ある時、抜こうとした裏庭の木がほんの少しの実をつけているのに気がついた。

その木を保護してまた数年。
やっと!やっと今年、醤油漬けにできるくらいの実をつけた。

早速片手いっぱい収穫して、5分くらいサッと湯がいて水を切り、醤油に漬ける。これで一週間くらい待ったら食べ頃になる。
漬けた醤油にも山椒味がつくので料理に使えるようだ。

webのレシピを見たら醤油以外にも砂糖や出汁やお酒を入れるものが多かったけど、おじさんの味を再現したいので、敢えて醤油だけにしておく。美味しくできますように。
e0134713_1032264.jpg


2015/6/18
2週間して食べてみたら、凄く美味しい!!
おかずに添えて薬味としても良いけど、正直、そのまま食べるのでもメチャクチャ美味しい。
これは一気に食べちゃうのが勿体ないから(一気に食べられるもんでもないけど)、チョビチョビ大事に食べようと思う。酒肴にもOK。
[PR]

by macchi73 | 2013-06-03 07:31 | 【庭】収穫、料理 | Comments(2)
Commented by キムラ at 2013-08-28 21:43 x
始めてコメントさせていただきます。キムラです。山椒ってうえてないのにニョキニョキ出てくるもんなんですね。醤油ズケ憧れです。
Commented by macchi73 at 2013-08-30 00:20
キムラさん、はじめまして。
山椒は多分、鳥が運んで来てるんじゃないかなー。
うちでよく見るシジュウカラ、ヒヨドリ、ジョウビタキあたりが怪しいかなと踏んでいます。
きっと庭に餌台なんかを置いて小鳥を呼ぶと、ニョキニョキ生えてくると思いますよ〜


<< ニホンカナヘビの飼い方      朝の収穫 >>