人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもと小旅行(熱海)

子どもと小旅行(熱海)_e0134713_036253.jpg

学校行事の振替休日で、平日一人だけ休みの末っ子がヒマそうだ。
で、思い立って一緒に休みをとった。

で、いきなり熱海に行ってみた。初熱海。
以前どっかで、案外東京からアクセスが良いって聞いたことがあるんだ。

で、スーパービュー踊子号でビューンと飛ばして、熱海駅到着!
あ、本当だ。近い。こんなにすぐ着くんだ。ちょっとびっくり。

で、アカオハーブ&ローズガーデンっていうバラ園に行ってみた。
広大な敷地内では、いま色んなバラがちょうど見頃で豪華。
でも個人的には、盛大にバラの競演が行われているメインの庭園よりも「シークレットガーデン」って名前のついてた緑の多い一角が好きだったかな。
子どもと小旅行(熱海)_e0134713_036763.jpg

庭園内では、飲食や色んなクラフト体験なんかもできた。
娘はバラジュースやラベンダーソフトクリームを味わったり、ハーブ石鹸を作ったりして、ご機嫌!
子どもが楽しそうだと、なんかこっちまで充足感がある。にぎやかな娘のおしゃべりを聞きながら、思い切って休んで良かったなあ……としみじみ満足。
子どもと小旅行(熱海)_e0134713_0361478.jpg

高低差のある広いガーデンは、花と緑に溢れつつ、眼下には海が広がっていたりするせいか、色んな虫も見つけられて楽しかった(バラ園まで来て、むしろ虫探しの方に熱心な親子)!
子どもと小旅行(熱海)_e0134713_036178.jpg

* * * * * * * * * * * * * * * * * *

熱海市内観光は、周遊バスが一日乗り放題なのが便利だった。
バス停で待っていれば次々と周遊バスがやって来るので、それに乗れば大抵の場所を見て回れる。

私は樹齢2000年(キリストと同時代か!)の大楠のある来宮神社が面白かったな。楠木が巨大で、夜には沢山の灯で飾られたりしてるみたいだった。

それと、娘が喜んでいた意外なスポットは澤田政廣記念美術館
小さな美術館なんだけど、独特のテイストのある展示物と洞窟みたいな作りが気に入ったみたいで「帰ったらマインクラフトで再現しよう……」とメモをとっていた。

子どもと小旅行(熱海)_e0134713_036493.jpg
美術館は、広い梅園と敷地が繋がっていて、そちらの散策も楽しかった。

昆虫撮影に熱中してしまい、カメラを全然渡してくれない娘。


あと、巨大と言えば、MOA美術館
何もかも豪華ででっかくて凄かった……。
聞けば、世界救世教という宗教団体が運営しているらしい。名前からして壮大。

子どもと小旅行(熱海)_e0134713_0361246.jpg「見てー!宇宙船に吸い込まれるところだよー」と演技する娘。

やはりこれは神の国へ召されるようなイメージがコンセプトになってるんだろうか……


でも何だかんだ言って、二人とも一番楽しかったのは、やっぱり海!
昼には水遊びをして、夜には暗い海を潮風に吹かれながらずっと散策したらワクワクした。
海って綺麗だね、と娘。私もそう思う。
子どもと小旅行(熱海)_e0134713_03601.jpg

で、そのまま温泉宿に一泊してお風呂入っておやすみ。
パリパリの浴衣と布団が、歩き回って疲れた体に気持ち良かった。翌朝も海で遊んで帰る。

思いつきの休日だったけど、気が向くままの二人旅たのしかったなあ!また行きたい。
子どもと小旅行(熱海)_e0134713_0355747.jpg

Commented by いくこあら at 2013-05-30 12:50 x
思いつきの小旅行!すごい楽しそう!そして充実感たっぷりですね。
砂遊びに、温泉。長いことしてないことだらけ。うらやましい!そして、仕事を休んで行っちゃうっていうのもいいところ!自分たちだけへのご褒美な感じですね。
世界救世教少し知ってます(実は旦那が信仰していたりする)天国へいけるようにとか祈るのではなく、現実世界を心豊かに充実した健康な人生を送れるようにと祈っていたり感謝したり。人の気を送ることで病を治す(自己治癒能力を高める?)ことをしていたり。私は信仰していないので、あまり詳しくはないですが、人工物にしろ、自然にしろ綺麗なものを見て、心豊かにしようという考えは素晴らしいと思います。
Commented by mu at 2013-05-30 18:43 x
熱海ってこんなバラ園があるんですね。
以前、秘宝館目的に熱海に行きましたが、その頃は植物にさほど興味無かったんで知りませんでした。次に行く機会があれば候補に挙がりそうな所です。

私にとって、熱海と云えば『秘宝館』。
熱海の秘宝館は現在でも人が入ってるだけあって、他の秘宝館より近代化(?)されてる感じでした。
正直、60年代〜70年代の当時の雰囲気がビシビシ残っている方が好みなので「ふぅ〜ん」て感じであんまり盛り上がりませんでしたけど、熱海の町並みは古い建物なんかが残ってて面白かったです。全国の秘宝館がバンバン閉館されている中、生き残るには時代に合わせなきゃだめなのかもしんないですね。

楽しいお出かけ記事なのに秘宝館コメントですみません。
私、新婚旅行も北海道秘宝館がメインコースだったのです。
北海道秘宝館は壁紙がサイケデリックでかっこ良かったのが印象に残ってます。
Commented by macchi at 2013-05-30 22:14 x
いくこあらさん>
はい。充実感と開放感たっぷりでした〜。
ふだん休め休め言われてるので、まあ、たまにこういうのも良いかなと。休むと仕事たまるんですが……時々メールが届いたりすると、胸がズキって痛んだりもしましたが……(くよくよループ)。

世界救世教ご存知なんですね!
そっかー、天国じゃなく現世での救世なんだ。私は疎くてすみません。
いやー、広くて明るくてリッチな空間でした!治癒力高まりますね、確かに。私もあれやんないとこれやんないとと気を揉まず、今を楽しんで、治癒力上げたい!って思います。


muさん>
新婚旅行も秘宝館って凄すぎです。笑ってしまった。濃いなー。
私は何となく怖くてダメかな……。お化け屋敷とか寂れたホテルとか、そういうおどろおどろしい昭和テイストが苦手かもです。意味なく人形があって、壁に染みとかありそうな系…って偏見でしょうか。結構バックパッカーとかもやったんですが、泊まったホテルがそれ系だと一人でビクビクして、むしろ岩陰で野宿とかの方が良い気分でした……。

でも、変な趣味が夫婦で合うのって幸せですよね。うちは夫婦でギャンブル好きなので、色々と嫌な顔されない相手で良かったなーと思います。
Commented by mu at 2013-05-31 02:14 x
はは、昭和テイスト苦手ですか。
秘宝館とか取り残された感のある所って、受付とかに居る年配の人とかもゆる〜い感じだったり、館内も突っ込みどころ満載で楽しいですよ。壁に染みは確実にあるとは思います…。一晩過ごせと言われれば、私も無理ですね。

趣味が合うのはラクでイイですね。
うちは(中途半端な)古い物好きかな。細かい嗜好の違いはありますけども。

マイホームも築50年くらいの中古物件なのですが、もしかしてmacchi73さんちも木製建具の古い家ではないですか?鉄のレトロな雰囲気の面格子がはまっている写真を見たような気がします。

小金井公園付近に住んでいる知人の家が古い平屋で、周囲にも時間が止まったかのような家が並んでいたような・・・。
東京って結構古い家が残っているんだなーって思いました。
Commented by macchi73 at 2013-05-31 07:54
muさん、
そうです、うちも築60(以上?)の古い家です。
棚なんかも作り付けだし、あと、いろんな昔の奇麗なガラスが使われててんのが気に入ってます。
周りの家も同じ人がたてた家で、どれも元々は外国人に貸していたとかで、それぞれデザインは違うんですが、細かい細工された桟がついてたりして、いかにもジャパネスクって感じで面白いなーって感じです。

東京って、古い家もけっこう多いし、あとは凝った家、変わったデザインも多いですよね。
夜、うろうろウォーキングしながら、建物や庭をみて歩くのすごく楽しいです。
街の雰囲気で言えば、小金井含む武蔵野の古くて静かな感じ好きですねー。便利でのどかで、すこし江戸時代の農村の雰囲気も残した感じの風景、ありますよね。
Commented by Sacs Louis at 2014-09-06 05:32 x
Louis Vuitton Sacs Homme Pochettes nous font dut en état d'ébriété à son luxe discret, Sacoche Louis Vuitton Homme Pas Cher comme la nouvelle coqueluche du monde de la mode dans les deux derniers trimestres, en soulignant la syele des hommes distinctifs, Soldes Louis Vuitton se passe.
Sacs Louis Vuitton Pas Cher http://www.sdcp-alaxe.com/wp-feed.php
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2013-05-29 01:02 | 【その他】日記 | Comments(6)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73