人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花の宴

花の宴_e0134713_0173039.jpg

週の中日の休日って嬉しい!
友達が山の幸を持って来てくれたので、お昼から庭で花見をしながらのBBQにした。

ま、花見って言っても、小さいユスラウメの花だけど。
ま、私が「花見る?花見る?」って言っても、みんなの視線は御馳走に釘付けだけど。
庭の縁側や縁台で飲み食いしてると、薄ピンクの花びらがヒラヒラ舞って来て、けっこう風情あるような。

花の宴_e0134713_0173510.jpg
早朝(私の感覚では夜?)に山まで行ってとってきたという食材が、次から次へとテーブルに並んでいく。

料理の上手な人たちが、色々美味しいものを作っていく。

イワナの塩焼き、甘草、クレソンのお浸し、フキノトウ味噌、イノシシのコンフィ。お酒色々、パンやお菓子やスープ、母国の食材を使った料理など。


料理は絶品、お酒も美味しく、子供たちもいっぱい来てて、キャーキャー賑やかで楽しい。みんな楽しんでるかな?と各部屋をぐるっとしてみたら、誰か一人、いや一匹を忘れているような……。

で、裏庭行って見たら、冬眠明けのアオがのそのそ歩いていた。

そっか、お前も御馳走食べたいよねえ……と思って、食事を与えてみたらパクパク食べる。
これまでいつも食欲を見せ始めるのは4月以降だったから、今年は花も亀も早いみたい。

花の宴_e0134713_0173834.jpg

途中、あったかい小雨が降ったり止んだり、お客が来たり帰ったりして宴は続き、晩ご飯食べてお開きとなった。

そうして夜。
眠る直前にベッドで娘が、私の顔に手を回して、今日はすっごく楽しかった……と満足そうに深々と言った。窓の外には名残の杏の花が見える。絵に描いたようないかにも優しい春の夜って感じで、多幸感。

友達のおかげもあるし、一部は気温と湿度と風景のおかげもあると思う。
季節って良いな。地球に感謝。
Commented by いくこあら at 2013-03-21 12:44 x
とっても充実した1日だったんですね。水曜休みって最高ですよね。私も大好きです。また頑張ろうっていう気にもなるし。
お家の庭でお花見出来たらのんびり出来ていいですよね。うちはぼちぼちカロライナジャスミンが咲きそうです。でも今日はまた寒いからまたおあづけかな。
Commented by ぶる~む at 2013-03-22 15:08 x
はじめまして

ユスラウメの花可憐ですね^^
花も良いですけど実も良いですよね^^

素敵な一日だったのですね^^
解ります
春先のこの陽気だと全てに感謝したくなります^^
思わずオー・シャンゼリゼの様なウキウキする歌を口ずさんでしまいます♪
Commented by macchi73 at 2013-03-24 20:16
いくこあらさん > 水曜休み良いですね〜。
ハッピーマンデーからこっち、ちょっと珍しくて楽しかったです。
カロライナジャスミンが咲いたら、目にも鼻にもお庭が華やになりますね。
うちは夏も庭でお花見して過ごせるよう、日除けと虫除けの良い方法はないかなーと検討中です。

ぶる〜むさん > はいはい!ユスラウメの実、意外に美味しいんですよね。
どうも我が家では、豊作年と不作年が一年置きに来るのですが、今年は豊作年に当たるので、楽しみにしてるところです。
この週末は桜が満開で、特にシャンゼリゼってな気分ですね〜。
ついつい夜に庭を眺めたり、近所の花の名所を徘徊してしまいます……。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2013-03-20 23:42 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(3)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73