人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オキナグサ(翁草)

オキナグサ(翁草)_e0134713_1885787.jpg

翁草の育て方:
●4〜5月、柔らかい白い毛に覆われた花を咲かせる。
●風通しと水はけの良い場所を好む。
●寒さにはとても強い。高温多湿には弱い。
●日光を好むが、暑い夏には日陰になるような場所に植える(落葉樹の木陰など)。
●施肥は春と秋に緩効性の肥料を与える。花期の前後は薄い液肥を週一程度。
●冬には地上部は枯れるので、地際で刈り込んでよく日に当てるようにする。
●大きくなったら、春・秋に株分けして増やせる。また、花後にできたタネをそのままとって蒔きしても発芽する。発芽から2年くらいで花が見られる。


娘を花屋に放ったら、「これフワフワで猫みたいで可愛い〜」とオキナグサを持ってきた。
花後の綿毛姿が、白髪の老人(翁)みたいだからというのが名前の由来。

でも、猫みたいと言われれば確かにそうも見える。そう言えば、漫画『ジョジョの奇妙な冒険』に「猫草」ってのが出てきたが、それにも似てるかも……。

面白そうなので、赤と白の二株を買って帰宅した。
娘が自分専用スペースに植えている。

夏にはレモンの木陰になる場所だけど、まだ今は日の光が当たって和毛が柔らかそうに光っている
山野草らしいからちょっと難しいかもしれないけど、こぼれ種で増やせたら楽しいだろうなー。猫がいっぱい並んでるみたいで。
オキナグサ(翁草)_e0134713_1884654.jpg


2013/3/29
ポコポコ新しい花を上げて来たなーと思ってみてたら、2週間ほどたって、最初の一人が翁化していた。
シルバーグレイ(と言うには乱れ過ぎか?)の翁にしなだれかかる美女の図。

オキナグサ(翁草)_e0134713_21413842.jpg


2013/4/18
さらに2週間ほど過ぎた頃。いつの間にか、仲良く共白髪。

袋をかぶせておくと、熟した種が収穫できて良いらしいけど。
このまんまにしといて、こぼれ種で増えることを期待。
オキナグサ(翁草)_e0134713_21441795.jpg


2013/4/27
さらにしばらくしたら、白髪の質感がフワフワになっていた。
オキナグサ(翁草)_e0134713_0191586.jpg

ちょっと触ったらゴッソリ抜けたので(ごめん!)、庭のあちこちに取って撒きしておく。

オキナグサ(翁草)_e0134713_0203654.jpg
掌いっぱいの抜け毛……。ちょっと怖い。

でもこっから子孫が増えますように。


Commented by いくこあら at 2013-03-15 12:45 x
綿毛触ってみたいです!ふわふわと動物撫でるような感じ?写真の感じだとさすがに花弁の表側には毛はないのでしょうか?
増えたらいいですね~レモンの花は春咲くんですか?一緒に咲いてたらテンションあがります↑
Commented by macchi73 at 2013-03-16 21:56
いくこあらさん、
レモンの花は5月後半かなー。
オキナグサの花もちは分からないけど、多分その頃には翁姿になっちゃってるかもですね。

毛が生えているのは、花弁の裏側だけですね。
綿毛、触ってみたらいい手触りでした。
ラムズイヤーなんかに似た、フワサラな感触です!
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2013-03-14 23:57 | 栽培日記:春の植物 | Comments(2)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73