人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子どもと冬のフィールドワーク(福音館書店『写真記シリーズ』)

子どもと冬のフィールドワーク(福音館書店『写真記シリーズ』)_e0134713_1835027.jpg

12月はバケーション前の残業ラッシュがあった上、巷のキラキラに浮かれて夜の街でのレジャーに励みまくってしまい、自然からはまったく遠い生活だった。浪費 & 暴飲暴食 & 不眠不休 & 健診不合格。反省。

でも年末年始に自然以外何もない夫実家でしばらく過ごしてリボーン。
レジャーも無いので図鑑を片手に野山を歩き回っていたら、これが凄く楽しかった!「久しぶりのこの開放感!やっぱり自然観察って面白いよなあ!」と再発見、ルネッサンスした気分だ。

ということで、今年もまた自然にも親しむぞー!と決意を新たにする所存です。
あけましておめでとうございます。

* * * * * * * * * * * * * *

「図鑑によればこの辺りにありそうだよ」と薮や水辺を探して、本当にソレを見つけた時の快感!楽しい!
子どもと冬のフィールドワーク(福音館書店『写真記シリーズ』)_e0134713_1834215.png

雑木林や薮の中では、様々な形態の昆虫の越冬が見られた。
何だか分からなかったもの、ちょっと珍しそうなものについては、後でもっとよく調べてからブログにもアップしてみよう。
子どもと冬のフィールドワーク(福音館書店『写真記シリーズ』)_e0134713_1883382.png

植物の種も沢山見つけた。
風に乗って飛ぶもの、服にくっついて運ばれるもの、鳥に食べてもらうのが狙いと思われるもの、色んな形態があって、上手くできてるもんだよなあと感心しきり。

子どもと冬のフィールドワーク(福音館書店『写真記シリーズ』)_e0134713_1845373.jpg色んな果実を拾い集めていたら、なぜか森の枯葉の中に寛永通宝まで見つけた。

これって、今年はツキがあるってことかもね。吉兆、吉兆。


* * * * * * * * * * * * * *

ちなみに、田舎に持参した図鑑は、福音館書店「写真記シリーズ」。
同シリーズの『野鳥記』が凄く面白かったので、新たに『昆虫記』『植物記』も購入してしまった。

これらの図鑑の良いところは、珍しい種を網羅するのではなく、普通種の季節毎の姿を見られるところ。
「いつ頃、どんな場面でどんな自然発見ができるか」という視点で作られているので、フィールドワークに持って行くと、必ず何かは発見できる仕組み。楽しい!




カワウを発見して、『野鳥記』の記事通りに水っぽいフンをジャーっと放出する場面を目の当たりにした時には「うわー!本当だ〜!」と笑っちゃった。

また『植物記』『昆虫記』の記事通り、川辺ではガマノホを見つけて遊べたし、小屋の軒下にはジャコウアゲハの蛹を発見できた。

特に子どもとのフィールドワークにうってつけのシリーズだと思う。

子どもと冬のフィールドワーク(福音館書店『写真記シリーズ』)_e0134713_1851710.png「この辺りによくいるみたい……あ、ホントにいた!写真とおんなじ!」というステップが、子どもに発見の喜び、知識の面白さを与えてくれる気がする。

Commented by Amelia42 at 2013-01-05 23:01
macchiさん

今年もどうぞ宜しくお願します♪
ほほ~ 年末は随分と無茶っぽいことされた感がありますねー。
まぁ 大人ですし、たまには ね。
でも自然に触れて、その面白さが味わえるという、両極端な部分を兼ね備えているmacchiさん、魅力的です。
でもなぜに、枯葉の中から寛永通宝?! 不思議~
でも何か良い予感!宝くじでも大当たりしそうじゃないですか!
Commented by macchi at 2013-01-06 09:24 x
Ameliaさん、
あけましておめでとうございます!
無茶年末に引き続き、昨日も新年会にて夜中まで踊り狂ってしまいました……。
恥ずかしいとしか言いようのない不規則生活です。
でも小さい時から知ってる友人たちの子たちもみんな大人になって、感慨しきりの新年会でした。うー。体が痛い。アラ20にアラ40はもうかないませんねー。

そんなこんなで、ご無沙汰しておりすみません。
今年もよろしくお願いします。
2013年、Amelia家にも我が家にも、楽しい庭の訪れんことを!
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2013-01-01 23:57 | 面白かった本など | Comments(2)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73