「ほっ」と。キャンペーン
2012年 11月 04日
スパイダーウィックの謎
e0134713_23563317.jpg

すっごく天気の良い日曜日。家族と一緒にお祭りイベントに行く。

が、屋台や音楽に浮かれる上の子を尻目に、祭りの中心から外れた林の方へと引き寄せられる末っ子。「森の中のいい物を探す!」と、ずんずん進んで行く。

e0134713_23571947.jpg
そっちに進んだら、お祭りやってないと思うけど?

「良いの!いいもの集めてやりたいことあるから!」

えー。良いものなら、こっちの方が屋台とかいっぱいあるのに……。


そしてしばらくして、手に持ったビニール袋が木の実などの拾い物で良い感じに膨らんだ頃、「もう帰ろう!急いで帰ってお家でやることがある!」と宣言する娘。
せっかくのお祭りも余り堪能しないで、帰宅することとなった。

帰宅途中に「昨日の映画の博士みたいな本を作るから、皮の表紙のノートを買って行きたい」と言い出して了解。あーハイハイ、なるほど、アレをやりたいのか……。
書店でそれっぽいノートを購入して帰る。

帰宅してすぐ、今日拾ったものを卵パックに綺麗に並べる。
研究室の雰囲気を出してるらしい。
そしておもむろにノートを開き、スケッチと架空の事柄をとりまぜ、研究ノートを作成開始。
e0134713_23572415.jpg

ノートの端書きには以下のようにある。
【ピノコからのメッセージ】
この本は、
「スパイダーヴィックのなぞ」
の、えいがを
見てつくった本です。
たのしそうなのでつくりました。

【じゅうようなことば】
この本は、えいがと、
ちがって、よんでいいのでぜひ
よんでください。

そして、ページの所々には、お兄ちゃんに頼んで作ってもらった、魔法っぽい消しゴム判子がペタペタと……。

ふ。どの子もみんな、似たようなことしてた記憶が。
妖しい研究室の雰囲気って、憧れるもんなんだよなあ。

今度近いうちに、博物館とかでやっている驚異の部屋に連れて行ってあげようと思う。

* * * * * * * * * * * * *

昨夜観たのは、『スパイダーウィックの謎』という映画。

スパイダーウィックの謎 [DVD]

引っ越してきた古い洋館の屋根裏の研究室で、怪し気な古い本を見つけた3きょうだいたち。それはこの館の前の主人で今は行方不明となっているスパイダーウィック博士が80年前に記した妖精に関する研究書だった……という話。

ストーリーはどうということもない定番の冒険ものだが、研究室に並ぶガラス瓶や封蝋付きの書物等が醸し出す雰囲気が、子供的にはいたく気に入った模様。


原作の書籍はホリー・ブラックが書いたシリーズ物で、5巻くらいまで出てるようだ。
低学年でも読めるようなので、ちょっと揃えてみようかな。



[PR]

by macchi73 | 2012-11-04 23:56 | 書籍・CD | Comments(4)
Commented by amelia42 at 2012-11-05 07:54
おはようございます。
おおっ! 庭仕事、始動しました? って、きっとちょこちょことはやられていたんでしょうね。
サギナの白い葉が、夕闇に浮かびあがりそうで、どこか妖艶。ステキ。
スパイダーウィックの謎・・・ こういうの喜びそうですね! ワタシも探してきます!
Commented by macchi at 2012-11-05 21:57 x
こんばんは!ついに始動しましたよー!
なんかまだやる事の山積みは片付いておらず、庭仕事しながらも「他にもやらなくちゃいけないことあるのに良いのかなあ」ってモヤつくこともありますが……。
きっとペンディングするしかないことが沢山積まれてるのが憂鬱の原因なので、大きいことも小さいことも、とにかく一つずつ終わらせて行くしかないですね。

でも、簡単な庭仕事でも一つやり終えると、とりあえず一つはペンディングが片付いた!しかも思った通りにできた!と、解放感があるので、やっぱり庭仕事は良い気晴らしなんだと思います。

スパイダーウィックも早速入手しました。
妖精図鑑の方が気に入ったみたいで、娘が一生懸命、自分バージョンで模写してました。ふふ。これも気晴らしですね。
Commented by ぱむ at 2012-11-13 14:45 x
可愛い!
キュッパの博物館みたいです
木の実って宝物ですよね
とっても大切にしてたのを思い出します
たーくさん集めて大切にしまってたら虫が出てきたとか…
シュールな思い出とともに 孫にも好きになってもらいたい宝物です
Commented by macchi73 at 2012-11-14 22:33
ぱむさん、
キュッパの博物館?キューバにある博物館のミスタイプ?とか思って調べたら、そういう絵本があるんですね。何だか凄く面白そう……。
ちょっと読んでみます!


<< ミノウスバ(蓑薄翅蛾)      サギナ(アイリッシュモス) >>