2012年 10月 25日
台所で草木染め
e0134713_2356425.jpg

今日は保護者会があったので夕方に帰宅。久しぶりに早く帰って嬉しい。
金木犀が散っちゃって、庭が一面オレンジ色に染まっている。

そのせいか、台所でミョウバンを見たら「上の子たちとはよく草木染めをしたよなあ……」なんてふと思い出し、末っ子と玉ネギの皮で染色をしてみることにした。

(1)染める布を準備する。
e0134713_23581996.jpg

新品の布の場合は、一度洗いざらしにしておく。
今回は古いガーゼの切れ端と台布巾を染めるので、そのままでOK。

一般的に草木染めの色はタンパク質と結合しやすいので、毛や絹など動物性の素材が綺麗に染まる。
植物繊維(綿・麻)を染める場合は、下準備として、牛乳か豆乳に浸してから固く絞って乾かしておくと良い。
でもこれまでの経験では、玉ネギの皮の場合は下準備はしなくても大丈夫みたい(染める力が強い)。

模様をつけたい場合は、輪ゴムで所々しばって絞り染めにする。
しばり方によって色んな模様が出来るので、「この辺は縞模様にしよう」とか話しながらやると面白いと思う。

(2)染料とする植物を煮出す。
ひたひたの水で20分くらい沸騰させて、充分に濃い色が抽出されたら、濾して液だけにする。

e0134713_001111.jpg「何色に染まると思う?」と聞いたら、「玉ネギ茶色?」という娘。

ふっふっふ。普通、そう思うよね……。



(3)煮汁に布を浸して弱火で煮込む。
e0134713_051733.jpg

煮込む時間は10〜15分くらい。
煮汁で茶色に染まった布を見て、「えー。お醤油色かー」と言う末っ子の声が残念そうだ。
既に結果を知っている上の子たちは「うーん、どうだろうね。ビックリすると思うよ」と含み笑い。

(4)媒染する。
ボウルのお湯にスプーン一杯のミョウバン(漬物用)を溶かして媒染液とする。
e0134713_071571.jpg

媒染液に布を入れたとたん、茶色だったのが、パッ!と黄色になるのが玉ネギ染色の醍醐味。
「おおー!お醤油色じゃなくて黄色になった~!」と喜ぶ娘。
媒染液に布全体が触れるよう、液中でよく揺らしてから、20分ほど漬け置いておく。
e0134713_074629.jpg
タマネギの場合には1回染めで充分に濃い染め上がりになるが、色がまだ薄いかな?と思った場合には、(3)(4)を2、3回繰り返すと良い。

(5)よく水洗いして乾かす。

完成!ゴムをとったら模様がくっきり。面白いね。
e0134713_084317.jpg

染め上がった端切れは、ゴムを入れてヘアアクセサリーにした。

e0134713_0111431.jpg前に上の子たちと色々染めた時は、もっと明るい真黄色になった記憶があるんだけど、今回は落ち着いた山吹色になった。
玉ネギの皮の状態も関係あるのかな?


ちなみに染料には、その辺の草・花・果実、割となんでも利用できる(→「草木染めガイド」)。
どんな色味になるかはやってみてのお楽しみだが、グレー系・赤系・黄色系・薄緑系……色々だ。
子供とやるなら、コーヒー、紅茶なんかも手軽で良いと思う。

媒染剤がなければ (3)まででも、洗って乾かせば染色は出来ている。
ただし媒染液に漬けることで、発色や色留りが良くなるそうだ。
ミョウバンが無い場合は、台所にある酢、園芸用の灰、錆釘を漬けた水なども媒染液として使えるらしい。
媒染液によって同じ染料でも発色が全然違ってくるようなので、色々試してみると面白いと思う。
e0134713_011489.jpg

[PR]

by macchi73 | 2012-10-25 00:38 | 【こども】自然学習、自由研究 | Comments(6)
Commented by amelia at 2012-10-28 17:43 x
おおー!
これまた、面白い趣味を発見させてもらいました。
染物とは初耳(初見?)です。いろんなことを深くご存知ですね。
一度はやってみたいと思いつつ、何年経ってしまったことでしょう。
タデの花が咲く頃に、必ずや思いかえすのですが・・・
ゴムまでいれた山吹色のアクセ、いいですねー。
ピノコちゃんに似合ったのでは?
Commented by macchi73 at 2012-10-28 22:43
こんばんは!
ミョウバンとその辺の植物を使った染色は気軽に出来て面白いですよ。
売ってる染料なんかだと、なんだか手順や材料が面倒っぽいなーと思っちゃいますが……。

ピノコは染色もそうですが、絞り染めが楽しかった模様。
結構、思っていた模様と違うようになっちゃってるみたいですが、それがまた面白いみたいです。
次は何で染めようかなーと、図書館で染色の絵本を借りて来て考え中です。
Commented at 2012-10-29 00:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by macchi73 at 2012-10-29 20:47
B.I.Cさん、了解です!よろしくおねがいします。
Commented by ぱむ at 2012-11-13 14:28 x
うわぁ(≧∇≦)
またまた、楽しそうなことをしていらっしゃいますね♪
ウズウズしちゃいます
Commented by macchi73 at 2012-11-14 22:27
ぱむさん、
玉ネギ染めはいつでも簡単にできて楽しいですよ。是非お試しを!


<< クサギ(臭木)      ウド(独活) >>