「ほっ」と。キャンペーン
2012年 09月 17日
庭のベリーのアイスクリーム
e0134713_17155245.jpg

自家製アイスクリームのレシピ:
(A)果実(今回は色んなベリーで380gあった)を小鍋にかけ、ラム酒と砂糖で柔らかく煮たらハンドミキサーで滑らかにし、冷ましておく。
(B)卵黄3個と砂糖、バニラエッセンス(or ビーンズ)をすり混ぜ、少量の生クリームで伸ばし、とろ火にかけてカスタード状にして冷ます。
(C)生クリームを2パック弱、八分立て程度に泡立てる。

上記の(A)(B)(C)を混ぜて、冷凍庫で凍らせる。途中で2, 3回全体をかき混ぜて完成。


この土日は家族全員なかなかにハードなスケジュールだったので(遊びでだけど)、三連休ラストの本日はみんな虚脱している。
私も今日はゆっくり家事でもして過ごそう。
んで美味しいものでも作ろう、とレシピを探していたら、skyさんのところで美味しそうなアイスクリームの記事を読んだので、自分でもさっそくやってみた。

e0134713_17174069.jpg
夏に収穫したものの食べ切れず、冷凍保存していたベリー類をまとめて鍋に投入。ラム酒と砂糖を振って火にかけ、しばらくしたらハンドミキサーでソース状にする。

最後に種を濾すと、滑らかな口溶けになるようだ。

今回の混合ベリーの中にはユスラウメも入ってるから、特に最後には濾して使わないとな……と思っていたのに、直前になったら忘れてそのまま使ってしまった。

e0134713_1718258.jpg
卵黄は砂糖と混ぜて牛乳または生クリームで少々伸ばしたら、ちょっと火にかけてカスタード状にして使うと良いらしい。が、火にかけるのを忘れて、今回はそのままの卵液で使ってしまった。

しかもバニラエッセンスも切らしていたので、かわりにシナモンを入れた。


休日のダラダラを楽しみながら、マルチタスクで作業していたからかな、なんか記憶障害が出たかと思うほど手順がうっかり出鱈目過ぎ。
まあそれでも、フルーツソース+卵液+生クリームを全部混ぜたら、美味しい感じのベリークリームが出来た。
ちょっと舐めて味見して、砂糖とラム酒で味を整え、冷凍庫に入れる。
e0134713_17212276.jpg

あとは一晩凍るのを待つだけ。

が、ワクワクしてしまって待ち切れず、1,2時間おきに様子見しながらかき混ぜていたら、5時間後くらいから良い感じの固さになった。
軽量スプーン(大さじ)でクリッと盛ると、お店のアイスクリームみたいに丸く盛りつけられる。
e0134713_17224873.jpg

まろやかな味が好きな夫はそのまま食べ、酸っぱいものが好きな私と娘たちは(A)のソースをかけていただいた。
ラズベリーにはアップルミントが良く合うので、庭から摘んで来てトップに飾って……うーん、美味しい!
市販のものに比べて、何ともフレッシュな味。

……とか満足していたら、「あ、種だ!」と、ユスラウメの種を吐き出す末っ子。あー、ごめんごめん。

5時間っていうと、朝遅めに仕込んでちょうどおやつの時間帯に完成って感じだな。
今回はレシピを色々省いてしまったので、次回はもっとちゃんと作ってみようと思う。
他のフルーツを使って作ってみても美味しそう。
[PR]

by macchi73 | 2012-09-17 17:35 | 庭料理 | Comments(2)
Commented by amelia at 2012-09-18 16:36 x
おお! これまた目にも鮮やかなアイスクリームですねー。
こういうのをチョチョイと作ってしまう行動力とセンスが羨ましいですわ。
庭でこんなにベリーが採れるなら、ワタシもベリー類を(ブルーベリーとジューンベリーしか植えてない)物色しようかしら。
Commented by macchi at 2012-09-18 21:40 x
こんばんは!
我が家のベリー類で一番手間がかからず収穫量があるオススメ品種というと、ボイセンベリーです。ラズベリーも手間要らずではありますが、トゲトゲが痛くて……。
あ、でも逆にジューンベリーは何年経っても全然収穫できないからなー。
Ameliaさんちのジューンベリーは凄いですよね。各庭で、土壌の相性とかあるのなあ。

ちなみにこのアイスは、ベリーじゃなくても、薩摩芋とかでも美味しくできそうな気がします。


<< 庭のブルーベリーのヨーグルトアイス      ヘビウリ(蛇瓜) >>