人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 08月 26日
蝉の抜け殻の白い糸
蝉の抜け殻の白い糸_e0134713_1241403.jpg

子供が大勢遊びに来た週末。
セミの抜け殻探しをしたら、ニイニイゼミ・アブラゼミ・ツクツクボウシの抜け殻を見つけることができた。
どの抜け殻も、背中にピョロンと白い糸が見えている。
セミの抜け殻を熱湯でふやかしてから半分に切ると内部が綺麗に確認できるので、セミの抜け殻の解剖(?)をしてみると、白い糸は全て抜け殻の脇腹に開いた小さな穴(気門)へと繋がっている。

「この穴って何だか分かる?」と子供に聞いたら、「息してるとこ」と言う。あっけなく正解。ちぇ。
脱皮する時には体表だけでなく体内の皮膚も剥けるんだねーと話したら、「鼻の穴の皮までむけるって感じかあ……」と言い得て妙。

そんなこんなで、小学生が女の子ばかり大勢遊びに来て、そのまま泊って行った今週末。
庭でBBQしたり、かき氷作ったり、ハンモックで漫画を読んだり、亀と遊んだり、とっても賑やか。
今回は、色々な場面で少女集団の華やかさと恐ろしさを見た。
小学校 低学年〜中学年の女の子たち、なんて可愛く、なんて厳しい。

蝉の抜け殻の白い糸_e0134713_1251326.jpg
丸い亀にハーネスを付けるという無理のある試み。

しばらくは楽しく遊んだが、亀が本気を出したら外れることが判明。当たり前か。


蝉の抜け殻の白い糸_e0134713_12433396.jpg

黄色い声の台風一過の後、やっと落ち着くことができたアオ。
亀は孤独が好きな生き物なのだった……。
蝉の抜け殻の白い糸_e0134713_1242265.jpg

* * * * * * * * * * * * * * * *


子供が寝静まった後は、大人たちは朝方まで飲みつつ、「これ面白いぜ」「それ好きならコレもでしょ」の自慢大会となった。Apple TV に動画その他を飛ばして大画面にて次々と披露。楽しい。

しかし早朝、大人が眠りに陥落するのと同時に、きちんと身支度まで済ませて起き出してきた少女たちに、「なあに、おじさんたち結局泊ったの?こんなとこで寝て疲れない?」とか冷たく言われて、ちょっとトホホ。絵的におじさんたちの負け。

ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ [DVD]

今回、一番キャッチーだったのはコレかな。
有名どころだけど画で見たことなかったので、派手で面白かった。

ミュージカル嫌いと言うヤツはコレを見てみろとは推薦者の弁(私はミュージカルもの好き)。



by macchi73 | 2012-08-26 13:14 | 【生物】昆虫・その他の生物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< セミの抜け殻の見分け方      庭の日除けを作る >>