人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2012年、7月の庭

2012年、7月の庭_e0134713_13223551.jpg

ひさーしぶりに、庭のメモ。

昨夜は友達と庭で海鮮BBQだった。
庭でホタテや醤油の焼ける良い匂いがして、蚊はまだいなくて、とっても快適……ではあったけど、涼し過ぎる夏の夜はちょっと寂しい感じもする。子供たちが泊って行ったけど、花火はもう少し先かなーという気がして、カルタなんかして過ごす。
真夜中、庭で静かにボソボソ語りつつ、お酒を飲みながらたまにブルッと震えたりする。

今年の7月はなんだか例年の6月みたい。変な気候。
百合の花は、6月頭にイエローウィン(黄)→6月末にソルボンヌ(桃)→7月にカサブランカ(白)というのが毎年のことなのに、今やっと、ソルボンヌが咲き終ったところ。
2012年、7月の庭_e0134713_13225482.jpg

あじさいは、白いアナベルはそろそろ終わりだな。
色がピンク〜紫〜白緑に変化するシーアンは、紫色と白緑が半々って感じ。
2012年、7月の庭_e0134713_1323976.jpg

庭の収穫も、なんだか元気が無い感じ。
プチトマトが食べごろになり始めた。これも、いつもより遅い気がする。
2012年、7月の庭_e0134713_1323452.jpg

しかし特筆すべきは、レモン!
今年は沢山収穫できそうだ!……というより、植えてから6年、今年初めて収穫できそうだ。

2012年、7月の庭_e0134713_1324329.jpg
私の人差し指と並べて撮影。もうかなり大きい。

これも冷涼な夏のおかげなのか?
それとも今年やっと、木が成熟したということか。


末っ子は、小学校から持ち帰ったアサガオを毎朝観察中。
うちのボサボサ庭の真ん中に置いておくんじゃ、虫に食われちゃうかもしれないぞー。

2012年、7月の庭_e0134713_13251384.jpg

これからモリモリ咲くつもりだなーと感じられるのは、盆花。
その後方で、一年中、常に咲いているのはバラのブライダルピンク。

今年の7月は、そんな感じ。でもやっぱ、蚊がいないのは凄く嬉しい。
2012年、7月の庭_e0134713_13305173.jpg

Commented by amelia at 2012-07-24 08:50 x
7月も終盤ですね。
お仕事のほうはどうですか? 夏休みはきちんと取れるといいですね。

macchiさんの庭で、この種類のユリを見た記憶がありません。
ワタシが度忘れしているのかもしれませんが、グリーンベースのお庭に
色がぽつぽつあるのって、きっと色が映えて美しく感じることでしょうね。

レモン、6年ですか?! じゃ うちのはまだまだです。
地植えかな? 寒さに弱いと聞くから、うちでは鉢植えのままで地におろすのが怖いです。

グランドカバーに植えたヒメツルソバが、ものすごい勢力でして・・
ひたすら抜きにかかろうと思うこの頃・・・(愚痴ってみました)
Commented by macchi73 at 2012-07-24 15:25
こんにちは!
毎年、楽しみに楽しみにしている夏の長期休暇ですが、今年は色々あってポツポツ仕事が入ってます。がーん。
更に先週から足を怪我してギプス中で、泳げない!!泣ける!
今年はそんな感じの夏休みです。出勤は面倒なので、できるだけオンラインで済まそうと画策中(今も仕事中)。
まあ、そんな年もある……。

うちの庭、百合はメチャクチャ多いんですよ(放置してたらどんどん増えた)。
でも、香りが好きで各部屋の窓辺に植えてるので、人目に付かない裏庭や通路の方ばっかりに沢山咲いてます。
クーラーの無い我が家、夏は窓を開放して、植物の良い匂いで涼をとらねばです。

ヒメツルソバは、同じ経験あり……
敷石の間とかにちょっと咲いてるのはすごく可愛いんですよね。
でも庭一面があの点々になると……ちょっと……目がクラクラします。

レモンはホント長かったなー。
でも、他のサイトを見ると、鉢植えだともっと早いみたいです。
もしこのまま無事に収穫できたら、お届けしますよ。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2012-07-23 13:33 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(2)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73