人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白薔薇の木戸

白薔薇の木戸_e0134713_20371353.jpg

連休最終日、上の子たちはライブなんかに行っちゃった。
私も末っ子と一緒に朝から出かけたら、日差しも風も強くって、薄着に風が気持ち良い。
いっとき天気雨。これは植物も喜んでるだろう。

帰宅したら、学生時代のメンツが子どもを連れて遊びに来てたので、大人はスクラブル(またか!)。
GW最終日を記念して、ゴールデン・キングのタイトルを賭けて勝負したら、ふっふ、私が優勝でした。
これから次回の勝負までは、ゴールデン・クイーンと呼んでもらうことにする。
略してクイーンでも良し。ゴールデンでも良し。

暗くなってお別れしようとしたが、子供たちがなかなか別れない。
亀に餌をあげたり、オジギソウをおじぎさせて回ったり、庭で走り回ってるのをしばらく眺める。
子どもと庭。私が一番好きな風景だ。夕方はまだちょっと肌寒いね。

気付いたら、庭の正面の木戸が白いバラでいっぱい。
大株化してやり場に困ってしまった植物を寄せ集めただけだが、奇しくも全部白いバラ科植物だった。
意図した結果じゃないけど、白ばっかってのも綺麗だな。夜には特に。

左側に「群星」、右から自然に天蓋を作るように白木香バラ、そして足元には頭巾茨プチルビー
白薔薇の木戸_e0134713_20381145.jpg

群星が咲くのは、まだもう少し先っぽい。
頭巾茨は満開を迎えたところで、プチルビーはもう苺が出来始めてる。
白木香バラは、今ちょうど咲き始め。これからもっと綺麗になるだろう。

すぐまた遊ぼうと約束を交わして、やっと別れる気になる子供たち。
近いうちにまたBBQでもしようか。

 「絶対だからね!週末ね(by 子)」
 「いや週末は早いでしょ(by 大人)」
 「いいの、いいの!(by 子)」「ね!(by 子)」

って、なんか別れるたびに子供たち同士で勝手に次回の約束してる気がする。
そして大人たちは約束破りの汚名を被る(だって、とてもそんなに会ってらんない)。

* * * * * * *

りょうりをしてはいけないなべ(シゲタ サヤカ)

こどもたちが喜んでた絵本。シリーズで何冊かある。
私はそんなに面白いと思わなかったけど、表紙裏とか挿絵に、シリーズ全部通して読むと「見つけた!」っていう色んな仕掛けが隠してあるらしい。子どもはそういうの好きだよな。





Commented by pammichi at 2012-05-07 01:07
わぁ!素敵ですね‼
Commented by 姫音 at 2012-05-07 19:25 x
今年はなんか虫多い気がするのは私だけでしょうか・・・?
薔薇、災難続きですね(汗)
うちもグレイパールのキャンカーがジャマン様に移って、
双方処分したのですが、他のバラにも広がりつつ。。。
虫も病気を媒介するらしいので泣く泣く無農薬の壁を破りました。
仕事してるとなかなか面倒見れずに手遅れになる場合があるので
恐る恐るオルトランをば。
macchi73様もお仕事とガーデナー、母業も両立されてるのに私ったらダメダメ。。。

すっごい今更なのですが、ブログ、リンク貼らせていただいてもよろしいでしょうか?
忙しいを言い訳に全然更新できてないのですが、
もし差し支えなければ是非・・・。
Commented by 姫音 at 2012-05-07 19:26 x
御免なさい、コメント、下の記事にしたかったのに間違えました←
本当ダメダメ人間。。。(笑)
Commented by macchi73 at 2012-05-07 21:13
pammichiさん、こんばんは。
本当に、一季咲きのバラって、この時期うっとりするような咲きっぷりなんですよねえ。
それ以外の時はただのトゲトゲの邪魔な枝でも、このひと時があるからまあ良いよねって思います。
Commented by macchi73 at 2012-05-07 21:27
姫音さん、そちらも虫が多いですか。
てっきり庭のシジュウカラがいなくなったから増えたのかと思ってましたが、気候も関係あるのかな。
でも色んな虫が見られると「調べるぞ〜!」って燃えますね。
もっと珍しい虫も来ないかなーとか思っちゃって。

私が無農薬なのは、なんか薬って色々ちゃんと覚えないとダメなのかな〜と思って、単に
面倒くさがっているっていうのが一番の理由かも……。
全然、色々と両立してないですよ。
母業やるか、ガーデナーやるか、仕事やるか。いつも、燃えるのは一時期に一個だけです。
ムラっ気です。

あ、リンクはご自由にどうぞ。
ちなみに私はどのリンクもこれまで無断で勝手に張っており、ちょっと赤面しました。はは。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2012-05-06 21:13 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(5)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73