「ほっ」と。キャンペーン
2012年 05月 05日
ナスタチウム(金蓮花; キンレンカ)
e0134713_12503679.jpg

金蓮花の育て方:
●花期は春と秋。鮮やかなオレンジレッド、黄色などの花を咲かせる。
●花と葉は食べられる。ワサビのような味。果実も薬味として利用できる。
●種まきは4月、9月。挿し芽でも増やせる。
●日当りを好むが、真夏の直射日光は苦手。暑さ寒さにやや弱い。乾燥気味を好む。
●こまめに花殻摘みをすれば、長く楽しめる。


菜園が緑ばかりでつまらないので、食用花としてポピュラーな金蓮花を植えたら、ポンポンよく花を咲かせている。
試しにサラダやサンドイッチに使ってみたら、はっきりした風味があってなかなか美味しい。
ワサビのような風味ってよく言われるらしい。

e0134713_12505621.jpg
庭に生えている草でサラダを作った。

ナスタチウムの花・葉、
ベビーリーフ色々、
スイートバジル、
チャイブの花(ニンニクみたいな味)、
チャービルの花・葉(すごく甘い)、
プチトマト、
セロリ。


末っ子は裁縫が楽しくなったみたいで、昨日のTシャツに引き続き、ヌイグルミにマフラー、スカート、ブローチを作っている。
ここどうしたらいい?と聞かれて、つい手を出すと「いいのいいの。一人でやるの〜。口で教えて!」と言う。

しばらくして、何か声がするなーと思って覗いたら、末っ子が一人でパソコンに向かって犬とビデオを撮っていた。
「えー。可愛いわんちゃんです。このお洋服も、このマフラーも、このスカートも、ピノコが作りました。
ブローチだけお母さんに手伝ってもらいました、が、ほとんどワタシが作りました。多分。
これから一緒におでかけします。それでは〜」

多分、ってとこに笑った。
お節介してちょっと縫っちゃったとこ、悪かったなあ。
e0134713_12515963.jpg

* * * * * * * *

海を見たことがなかった少年(ル・クレジオ)

表題作が凄く良かった。
少年の見た景色を通して、世界や地球の上では、色んなものが絶え間なく動いてる(そして消えて行くものもある)……って感じが伝わってくる。キラキラしてる。

悪いもの含有率0の物語なので、子供たちに進めようと思ったが、夫は「花鳥風月は子どもに分からないよ」と言う(夫は読んでないが)。

花鳥風月とは違うんだけどなー。そう言やストーリーは無いか……。
若者向けに見えて、ホントの子どもには用の無い話で、世界初心者にかえりたい大人向けかもな。


[PR]

by macchi73 | 2012-05-05 12:55 | 書籍・CD | Comments(7)
Commented by てんほう at 2012-05-06 06:45 x
いいなぁ小さいお子さん。
女の子だとひとしお可愛いんでしょうね。
レンズを向けて笑ってくれると、こちらも嬉しくなってしまう。

ふらっと温泉に行ってきまして、ふやけて来ました。
ちょっと暑かったけど散歩しながら写真を撮ったりして、なかなか幸せだった。

で、帰りは道端の園芸センターに寄りました。
普通種はもういいよなぁと思いながら見てたんですが、ちょっと変わったものがあると買ってしまいますね。
葡萄みたいに皮が柔らかい紫色のミニトマトと書いてあった「トスカーナバイオレット」、その他ミニパプリカ、加賀太キュウリ、クレソンの種など。
クレソンはまたベランダで水耕栽培してみます。茂るかな?

しかしこのキンコウソウも楽しそうですね。サラダ美しいです。
緑ばかりで・・・というのは、うんうんと思います。
自分は菜園の彩りにヒマワリを買いました。
でも最後の最後で食い気が抜けなくて、食用ヒマワリ。笑
Commented by てんほう at 2012-05-06 17:15 x
あーキンレンカとキンコウソウを間違えてしまいました。
湯あたりしたかな。
Commented by macchi at 2012-05-06 18:13 x
温泉、良いですね〜。今日は私も一日中遊んでました。
天気がクルクル変わったけど、爽やかで楽しい一日でした。
友達みんなと別れて薄暗くなった家で「休みも終わりかア……」ってボンヤリしてるとこです。
子供たちもそれぞれライブ行ったり、友達と遠方に出かけたりで不在なので妙に静か……。
休みの終わりって、いつも名残惜しいですね。

女の子は可愛いですが、息子も同じくらい可愛かったですよ。
小さい頃は、どの子もみんな可愛がり易い……。

食用ヒマワリって、種じゃなくて花を食べるのかな?
変わったものがあると買ってしまいますね〜。私もさっき、ホームセンターで丸い胡瓜(?)の苗ってのを買ってしまいました。はは。どこ植えよ。
Commented by tomomonn1028 at 2012-05-06 21:58
なんて可愛い末っ子ちゃん。
子供は見ていないようで、親のことをしっかりと見ているものですね。

我が家はまだまだ1歳と、赤ちゃんですが、
末っ子ちゃんのように、まっすぐな女の子になって欲しいなぁ♪
Commented by egao-saku2011 at 2012-05-07 17:35
初めまして coro と申します。
フェンネルスイートを調べていましたらたどり着きました^^
今年ハーブを育てようといろいろ調べているところでした
macchiさんのブログにはハーブやお花について
興味のあるものばかりです
参考にさせてくださいね^^。
Commented by macchi73 at 2012-05-07 21:48
ともちゃん、子どもの視線は怖いですね〜。
私は生活もとても不規則だし、趣味嗜好もあんまりちゃんとした方ではないので、やがて呆れられるのではないかとドキドキします。
ともちゃんの記事は、こう、なんというか品があって憧れる生活だなーと思って拝見してます。

でもまあ、ダメ親でも、可愛がられはしたって記憶がちょっとでも残ってくれれば良いかな。
あとはもう、子ども本人の力に期待して……。
子どもたち、みんなよく育って欲しいですね。
Commented by macchi73 at 2012-05-07 21:55
coroさん、はじめまして。
フェンネルは一度植えると毎年大きくなってくれる楽ちんハーブですね!
フェンネルスイートの餃子は本当にオススメです。
友人が作ってくれるフェンネルの餃子(……私の料理はあまり期待されていない)が目当てでウチに遊びに来る友達もいるくらいです。


<< バラゾウムシ(薔薇象虫)      柚子カード >>