人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミツバツチグリ(三葉土栗)

ミツバツチグリ(三葉土栗)_e0134713_22155887.jpg

ヘビイチゴに似てるが、でも何だか雰囲気が違う花を見つけた。
よく見ると、果実もヘビイチゴとは違って、茶色のボソボソだ。

このようにヘビイチゴと似た花をつけつつ、赤い果実ができないのは、バラ科キジムシロ属の植物。
(赤い果実ができるヘビイチゴやヤブヘビイチゴは、「バラ科ヘビイチゴ属」)

これは三葉なので、「ミツバツチグリ」だと思われる。
名前の由来は、ツチグリに似て三葉だから。

あれ、でもツチグリってキノコじゃなかったっけ!?
全然似てないじゃん……


……と思ったら、キノコではなく、ツチグリという花もあるようだ。
ツチグリは西日本にしか分布せず、和毛のある白っぽい細い葉が3~5葉つく。
ツチグリの根茎は焼いて栗のように食べられるらしいが、ミツバツチグリの根茎は食べられない。
残念。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2011-05-04 23:55 | 【自然】雑草、野草 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73