人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白レイシ(白いゴーヤ)、子どもの春の上着

4月も半ばを過ぎたってのに、なかなか暖かくならない。朝、起きるのが億劫だ。

とか言いつつ、裏庭の緑のカーテンの支度なんかしてしまった。
今年のグリーンカーテンは「白レイシ」に決定。真っ白なゴーヤらしい。
普通のゴーヤを育てるのはもう飽きちゃったけど、白いゴーヤなら目新しくて楽しいかもしれないと思っての選択だ。
白レイシ(白いゴーヤ)、子どもの春の上着_e0134713_18382136.jpg

しかし今週末も最低気温は10℃を切るという予報だし(4月下旬なのに!)、ちゃんと育つかちょっと心配。
発芽温度 25℃、生育温度は20℃ だから、お昼が暖かければ大丈夫かな。


育て方はゴーヤに準ずる。

白レイシは、ゴーヤに比べて苦みが少なくてサラダなんかにも使えるらしい。
子どもたちの弁当に使おうっと。



* * * * * * *

そして、肌寒い春のもう一つの問題。それは子どもの上着。
普通の上着を着せれば暑いというし、ぺらぺらの春服だけでは寒そうだし。

で、また即日深夜ソーイングで薄手の羽織りモノを作ってみた。
ボタンとか付けるのは面倒くさいので、開きっぱなしの襟付きタイプ。

白レイシ(白いゴーヤ)、子どもの春の上着_e0134713_0583315.jpg

朝、いきなり出来上がっている上着を見て、すごい!可愛い!と娘おどろく。
ふふ。嬉しい。嬉しいが眠い。

白レイシ(白いゴーヤ)、子どもの春の上着_e0134713_20103431.jpg今回のは我ながら上手にできた。
なんだか、裁縫、上達してきてるかも。

それとも単にミシンのおかげ?






Commented by てんほう at 2012-04-25 18:26 x
こんにちわ
白ゴーヤ食べたことないです。うまく育つと良いですね。

自分は去年、菜園でフツーのゴーヤを育ててみたんですが、やたら生い茂るわりに実が少なくてちょっとガッカリした覚えがあります。
で、そうこうしているうちに台風がやって来て、キューリの棚ごと派手に倒壊し、おまけにミニトマトの大木も道連れで潰れてしまいました。
半ばヤケッパチになりながら撤去したのは、9月の思い出であります。
でも今年もやる。笑

で、緑のカーテンですが・・・
うちはマンションなんですが、去年はオカワカメでやってみました。
なかなか良かったですよ。
食用なので、ベランダで鉄板焼きをやる時に、ヒョイヒョイ千切って炒めて食べてました。

今年はスタンダードにアサガオを考えてます。
竹の腐葉土が良いと聞いたので、それで一度トライしてみようかなぁと。
余談ですが、落ちた花をリクガメが食べるんですよね。
そんなの美味いのかい??って感じです。
Commented by macchi at 2012-04-25 19:42 x
こんばんは。
オカワカメって知らなかったので検索したら、ハート型でとっても綺麗なカーテンですね!
しかも食べられる……これは良いかも!
夏には庭で食事したりするんで、「千切って焼き」、強烈に憧れます。これは近いうちに試してみようと心に決めました。

私が今のところ、一番楽しかった緑のカーテンはヘチマです。
食べたりタワシにしたり、石鹸作ったり、色々できて面白かったです。お勧めです。
http://bait4crawl.exblog.jp/tags/ヘチマ/

この数日の暖かさ(&休日の多さ)に誘われて、マクワも苗を植えてしまいましたよ。
でもその後の気温を見るに、あと一週間待ってから植えるべきだったかな……。

カメは花が好きなんじゃないかと思うことありますね。心惹かれるものがあるのかも。
うちのアオはよくエゴの花を眺めているような素振りを見せるので、ちょうど先日、夫と一緒に「アオの花に蕾が出てきたね〜」なんて話していたところです。
Commented by てんほう at 2012-04-28 06:56 x
お、おもしろいですねヘチマ
やられていることも面白いです。
特にいきなり食べるところはすんごいユニークで。笑
でも食べてみたいと思いました。なはは
菜園にちょっと余った場所があるから、苗が手に入ったらやってみたいなぁ。

マクワ植えられましたか。
確かにちょい早めかもしれないけど、すぐに暑くなりますよ。
ドンマイドンマイ(古
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2012-04-19 06:37 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(3)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73