人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の家庭菜園でお弁当

春の家庭菜園でお弁当_e0134713_025353.jpg

今年は遅い桜と花見。
朝、目の前に花びらが降って来たので、パクッと食べる真似をしたら、本当に口でキャッチできた。
駅前で、何となく、薄ら笑いしてごまかしたりする。成功したのに失敗の気分だ……。
その夜、桜並木で雨に濡れていたら、ムンムンするくらいの桜の香り。美味しそう。でも美味しくなかったけど。

子供たちは新学期が始まった。
今はまだ毎朝一緒に弁当を作っているが、「3年生までには自分だけで作れるかなあ……」とギョッとするようなことを言う。
いや、板前修業じゃあるまいし、もっと早く作れるようになるでしょうよ。

春の家庭菜園でお弁当_e0134713_044364.jpg次のように取り合わせを決めとけば悩まなくて良いよ、と教えてみる。

1. 肉 or 魚
2. 卵(すぐ出来て、バリエーションつけやすい)
3. 手抜き副菜(冷凍食品、昨夜のおかず、ソーセージ等)
4. ホットな野菜(芋、カボチャ、豆、炒め物等)
5. クールな野菜(お浸し、ピクルス、生サラダ等)

1と2だけ朝に作るようにして、あとは夜とか休日にまとめて作っておくようにしようね(自分たちでも)。


ちなみに私は毎朝、絶対一品は庭から調達して料理するようにしている。
なんか楽しいから。

春の家庭菜園でお弁当_e0134713_055285.jpgよく使うのは、雑草化して広がったミツバ、ベビーリーフ類、ネギ、チャイブ、タイム、ニラ。
もう少ししたらプチトマトが山ほど取れるようになるから、それも毎日の弁当に活用するつもり。

でも、「ねえ、家庭菜園って役立つと思わない?思うでしょ?ねえ?ねえ?」とシツコク言ってみても、誰からも反応が返って来ない。
ふん、思春期ってヤツか。


暖かかったり肌寒かったり、まだ天候は不安定だけど。
庭の亀が冬眠から起き出した。
収納ケースに水を張って、南の庭で日向ぼっこさせている。
庭の菜っ葉やらキャベツやらを水面に浮かべてみるが、まだあまり食欲は無いみたい。庭の野菜、食べてくれよう。

収納ケースの蓋の上に、小さい亀の人形。これって誰が置くんだろ。
毎年毎年、亀の近くに配置される謎。
春の家庭菜園でお弁当_e0134713_07874.jpg

Commented by 和さん at 2012-04-12 13:02 x
庭に色々な野菜があるって「便利だよな~」って私なら言います(笑
我が家は私が今からベランダ菜園に挑戦。
昨日 美味しくなるだろうトマトの種まきをしてみましたよ。
また寄らせてもらいますね。
Commented by あけみ at 2012-04-13 13:27 x
うっっ(泣)
家庭菜園したい・・・

でも、猫が・・・

とうとう今年はトイレの天井で
出産いたしました(大泣)
わたくしはどうすればいいのでしょう?
今年も元気に冬眠から覚めて良かったですね、アオ・・くん?
Commented by macchi73 at 2012-04-13 20:02
和さん、
ねえ、便利ですよねえ!

特にプチトマト、苦瓜、スナップエンドウあたりは、失敗しらず・世話要らずでお勧めです。
あとはハーブ類も世話要らずですが、すぐに増えて大量にとれるようになる割に、そんなに沢山は量を使わないっていうバランスの悪さがありますね……。

あと、お店で売ってないような変わった食用植物を育てられるのも、家庭菜園の醍醐味かも。
うちではペピーノ(だっけな、卵みたいな薄甘いナス?)とか食用ホオズキとかも、あまり上手には育てられませんでしたが、子供たちには好評でした。
Commented by macchi73 at 2012-04-13 20:14
あけみさん、
ええ、猫の出産って!ドラマのあるお家じゃないですか。
聞くと羨ましいけどなあ。子猫可愛い……。

菜園の収穫はどうせ食べる前に洗うんだから、動物がいても大丈夫な気もしますが。
気分の問題かな?

うちの庭でも、最近、数匹の猫を見かけます。
長く滞在してくれないかなあと思って、さり気なくソーセージを落としておいたりするんですが、なんか、通り抜けて行くだけのツレない猫ばっかりでガッカリです。

アオは、一応「ちゃん」かな。女性です。
拾って来たくせに、子供たちがイマイチ愛着と責任感を見せないんで(多分、人目に触れず、裏庭でゴソゴソ一匹で過ごしてることが多いから)、今年は何とか前庭に連れて来て、子供たちとよく顔をあわせるようにしたいなとか思ってます。

でも、亀も人に構われない方が好きって言いますよね……。
このまんま、庭で勝手にさせとく方が喜ぶのかな……。悩ましい。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2012-04-11 23:30 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(4)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73