「ほっ」と。キャンペーン
2012年 04月 01日
Ephemeral !!
e0134713_23462847.jpg

うわ、天気良い日曜日。
でも今日中のトラブル対応に出勤しないといけない日曜日。ちぇー。

なかなか出かけられず、庭をウロウロしてしまう。
末っ子が耳元で囁く。「お仕事休めば良いじゃない。」う、心がぐらり。
でもそうは行かないんだよ……年度始めだ。

なんか地面から小さい花が沢山飛び出してきて、地面に色を散らしている。
こういう、春本番のちょっと前の植物が織りなす風景って独特の始まりの雰囲気があって好きだ。
Spring ephemeral とか春の妖精って言うんだよな。
春本番が来る頃には儚く姿を消してしまう。

e0134713_23465516.jpgEpemeral: 一日の命の、短命な、の意。

その名の通り、モリモリ咲く春本番の花たちとは雰囲気が違う。素朴な感じ。


夜、仕事が案外早く解決して、飛ぶように家に帰る。
が、末っ子は友達のところにお泊りに行ってしまっていた。ちぇー。つまんね。

今日のエイプリルフールのために、大急ぎで同じ型のドレスを2つ作ってみたんだけどなー。
(焦茶色の方だけ、娘に披露済み)

「あれ、洗ったら色が変わっちゃった!
模様も流れちゃったみたい!
まったく酷い色落ちだなあ!!」


とかやろうと思ってたのに……。
ぐー。夜なべの作業が無駄に流れた。明日には旬が過ぎている、短命なドレス。泣ける。

e0134713_23472870.jpg柔らかくってふかふかのダブルガーゼで作ったドレス。胸元に昨日作った花のブローチを留めてみた。

一着目は本を見て、二着目は本無しで作ってみた。

よし!手順は覚えた。
この型のドレスなら、今後は自由に作れそう。


『おしゃれが好きな女の子の服』

今回のドレスは、この本の中の「ヨークがポイントのワンピース」。
すごく簡単な手順で、短時間で作れた。でも可愛い。

ただし説明はあっさり簡単で、ちょっと戸惑うとこも。いくらか洋裁に慣れてる人向けなのかな?って感じもした(私が洋裁の言い回しに不慣れ過ぎるだけかもしれないが……)。

著者が作った実物はここに載ってる。


[PR]

by macchi73 | 2012-04-01 23:30 | 書籍・CD | Comments(4)
Commented by drawdraw at 2012-04-02 19:38
うわぁ 残念! そっかー エイプリルフールだったんですね
この日じゃなきゃダメなんだっていうmacchiさんの気持ちが 痛いほど伝わってきて、笑ってしまいました、そしてちょっと可愛そう・・あはは笑。 
こんなに素敵面白いイタズラを思いつくお母さん いいですね^^
想像→ 全く違う姿になったドレスを見つめる新一年生ちゃん・・(か、可愛い!)
そして、その後ろで してやったりとニンマリするmacchiさん
ぜひ見てみたかった!
Commented by Amelia42 at 2012-04-04 17:20
なんだかもーー バタバタなんてもんじゃなくて!
でも、深夜にスマホから・・・ ほくそ笑ませてもらってます。
いいの作りましたねー。エイプリルフールにむけての作業、ご苦労様です。
にしても、可愛い!! こんなのさくさくっと作れちゃうんですね。凄いなー。
色落ち作戦、その後どう切替したのか、興味あります^^
Commented by macchi at 2012-04-05 07:57 x
drawdrawさん、
そう、エイプリルフールは失敗でした……。
根回ししておけば良かった……。

しかし前に書かれていた「職人芸」方式、良いかもしれません!
次はちょっとハードルを上げて、パンツかシャツをマスターしようかなーなんて思ってます。
Commented by macchi at 2012-04-05 08:00 x
Ameliaさん、
お疲れさまです。新学期、バタバタしますよね。

……色落ち作戦は、跡形も無しです。
お泊りから帰って来た時に娘と会えなかったので、「ドレス作ったよ!」と手紙をつけて2色揃えてテーブルの上に置いておきました。
帰って来たら、「いいね!可愛くできたね!◎!」みたいな手紙が置いてありました。
マイルドな話になってしまった。あーあー。ビックリさせたかったのになー。


<< クロッカス・ビーム      花のコサージュ >>