人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスローズの発芽

クリスマスローズの発芽_e0134713_15137.jpg

クリスマスローズの蕾と若葉が上がってきているので、古い大きな葉っぱを全部、地際から刈り込んだ。

そしたら、その辺り一面にビッシリと、小さな小さなクリスマスローズの芽が……。凄い!
全然摘花もしないで、一年ずっと放置してたからなあ。

これ全部が開花株になったら、庭が大変なことになりそうだ。
クリスマスローズの森になっちゃうじゃん!
しかも実生のクリスマスローズは、親株とはかなり違う花を咲かせることが多いらしい。
この芽から、様々な花が咲く可能性があると思うと、これはかなりワクワクする。楽しみだ。

……とか思って調べたら、発芽から開花までは3, 4年かかるらしい。
なんとも気の遠くなるような話だなあ。上の子たちが高校卒業してしまう。

それってまだまだ想像もできないほど先の話のような気がするが。
案外、子供たちの高校卒業時には、庭に溢れるクリスマスローズを眺めながら「そういえばあの時の実生の……」なんて思っていたりすんのかもしれない。

クリスマスローズの発芽_e0134713_154667.jpg 小さいけれど一丁前にクリスマスローズっぽい形になっているものもチラホラある。

これは去年種から発芽したものってことかな。

にしても、こんなに小さくては、花が咲く株になるのはどれだけ先になることやら。


Commented by amelia at 2012-03-04 12:14 x
持ち帰り仕事が捗りませーん。
昨日は、えっちらおっちらと庭掃除やら剪定やらをやったので、今日はまだ疲れがとれず、眠い。。。

なんて愚痴は置いておいて。
ジャストジョーイ、春と秋の花色も随分と違う印象です。(バラ園にて)
似たところで、私は少し前にアプリコットネクターというのを手に入れましたよ。

青紫・・ 個人的に、ニューウェーブというバラ(HTだったりFLに分類されていたり・・?)が好きです。
香りがとてもよく、花も優しい感じ。枝も暴れないようです。(なのに、駄目にしてしまった!!)

クリロー、自ら神経を使って交配したやつに限り芽がでない。
こうやって自然におちたものは発芽する。まったく自然ってものは気難しいです。
数年後、どんな風になっているか楽しみですね!!!
Commented by macchi73 at 2012-03-05 20:45
お仕事、お疲れ様です!
こちらも似たような状況です。
あちこち出かけなくてはいけず、気は焦れども、机に積んだ仕事は全然捗らず。そして眠い。

そして実は……物凄く恥ずかしくてまだアップしていないのですが……
他にもバラを二つ、同時に購入してしまっています……。深夜のネットで……。

青紫は、いなくなったスターリングシルバーの子どもであるブルームーンを入手しました。
もう一つは、アンブリッジローズです。
庭のレイアウトを整理して、かなり広い面積が空いたのでつい……なんて、言い訳してしまいますが。

仕事が忙しくて生活がガタガタな時ほど、取り憑かれたように(って言っても、セールのバラ3株だけです、ホント)植物を購入してしまったりしますね。
なんだか学生の頃、テストの直前に大掃除を始めてしまった時のように、妙に打ちのめされます。
何をやってるんだ私は、ってな気分です。
何をって、明らかに逃避をしてるんですが。
Commented by sky at 2012-03-07 22:37 x
ハ、ハ、ハハーッ! 私だけじゃなかったんだ!
つい2秒前まで、「何でこんなことするんだろー」と自己嫌悪に陥りながらも、この前、バラが、バラがとおっしゃってたmacchiさんのことを思い出して覗いてみましたよん♪

実は私、またオクでやってしまいました。今度は「輸入ゴールドネクタリー苗7枚弁」です。さっき落札したばかりなので、明日朝に送金すれば、金曜日には届くはずです。はぁー。今度こそ最後ですわ。。。

それはそうと、ブルームーンもアンブリッジも私、大好きな品種です。学生の頃、イギリスで初めてブルームーンの香りをかいだときは、ものすごく希少価値のある香りだと感動しました。草姿はかなり華奢でしたが、こんにち日本に入っているのは改良されて、もっとしっかりしているみたいですね。その代わり、香りが弱いです。アンブリッジとシャリフアスマを見てると、そこはかとなく幸せな気持ちになります。うちのシャリフ、1シーズンぽっきりで夏には消滅してしまいました。だからこそ、カザンリクのような強健なものにしかもう手を出しません。
Commented by macchi73 at 2012-03-08 23:58
skyさん、
輸入ゴールドネクタリー苗7枚弁ですか……。それはまた凄そうな。しかもネクタリー偏愛ですね。

いや、でも良いですよ!よく考えたら、別に悪いこと無い!
「自分に負けた……」とかちょっとトホホな気分になる瞬間もありますが、でもその5倍くらいは心弾むし、
来年も再来年も、花が咲くたびに良い気分ですもんね。タチの悪くない気晴らしと思います。

私は今日もこんな時間に帰宅です。
こんな生活してたら自分の周りに自然を蒐集したくもなるわー!仕方無いわー!と自分に言い訳しつつ……
でも一番は、家族に対して後ろめたい……。
仕事の出先に家族の方が遊びに来てくれて、一緒に晩ご飯食べたりしてます。
コントロール、取り戻さねば。でも疲れたー。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2012-03-04 07:36 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(4)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73