人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春 in 大寒波

日本全国がブロッキング現象による(?)記録的寒波 & 大雪に見舞われてるっぽい今日この頃。
仕事の都合でお昼に帰宅したら、日陰に、まだ溶け切らない雪だるまが見えた。
メジロが食事に来ている。今年は食べ物、少なさそうだもんなあ。

(写真はクリックで拡大可)
春 in 大寒波_e0134713_16435130.jpg

足元に小さな水仙が一つだけ咲いているのを見つけた。
お、今年の一番乗りだ!

寒い中にも、春の兆し。

……あ、今日は立春か。
種まき、じゃないや、豆まきしないと。

春 in 大寒波_e0134713_16433371.jpg

Commented by Amelia42 at 2012-02-04 23:13
こんばんは!

↓ の『紫竹おばあちゃんの幸福の庭』 ・・・ 表紙の写真イイですねー。

こんなワイルドフラワーガーデン?に憧れるところあります。
結局、嗜好とは変わるのが普通で、今自分が思うようにしていいんだと思います。
庭は、そうやって変化するものじゃないかな?なんて^^;
ワタシはなるべく小花は庭に植えないようにしているんですが(まとめて植えるのは可。ぽつぽつ植えはブーなんです。) 今年は隙間産業的に、小花を散らしたいなって。
思うようにやりましょうよ。だって自分の庭ですもの。誰のためでもない、自分(macchiさんなら子供さんも含めて。あれ?旦那さんは??)の庭ですもの。
たとえばバラの剪定だって、ワタシはワタシの自由にしてます。
もちろん基本的なことは押さえてますが、どこをどう切ろうが、どんな形にしようがワタシの勝手ですもの(笑)

種まきしたいですねー。でも今年はこんなに寒い!
こんな年は慎重になりますね。
Commented by macchi73 at 2012-02-06 22:52
センスがあって園芸の基礎も一度はしっかり押さえた人が、敢えて破格なことをするのは「む。格好良い」って感じになるとして……(Ameliaさんは明らかにこっちカテゴリー)。
基本もセンスもなってない私が勝手をやるとそれはすごいことになります。実証済みです(悲)。

お花畑も良いなー、スッキリした草の庭も良いなー。山里の雰囲気も欲しいな、虫も呼びたいし、果実も食べたいなあって、何かを見るたびに心惹かれ。
而して全願望を詰め込んでみたら、あれえコレ何だ?何故かどの狙いも実現していない!!っていう不思議。
思うんですが、たぶんオシャレとか上手な人だったら、庭のアレンジも上手だったりするんだろうな。
私はオシャレしたつもりが「やくざっぽいよ」とか言われるアレなので……。

でも、きっちり整備された庭園でも、庭主の自由と勝手がないところは面白くないですよね。
作った人が楽しんで作ってるってのは、良い庭の必要条件だと、私も思います。
(十分条件でないのが辛いとこですが)
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2012-02-03 16:56 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(2)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73