人気ブログランキング | 話題のタグを見る

降雪

降雪_e0134713_18594375.jpg

35日続いた乾燥注意報がようやく終わった。しかも雪で。
歴代3位というカラカラ具合だったらしい。

私はここ一ヶ月無視していた体調不良についにしっぺ返しを喰らい、病院でMRIなどを受けながら窓の雪を眺める金曜日となった。朝から晩まで病院でドヨーンとしつつ、でも外を見れば「おー。これでやっと庭に水分が……」と、ちょっと嬉しい。御湿り、御湿り。

翌日、家でゴロゴロしながら窓を見てたら鳥の声がする。
見たらシジュウカラとメジロが雨の庭に集まっていた。
珍しい鳥ではないが、羽色も声も綺麗な小鳥たちが揃うと華があるね。
しばらく凍っていた水盤が、今日は水に戻ってる。一日だけの雪だった。

窓を開けたら、雨だけどちょっと底冷えは温んだ感じ。
加湿器をかけた暖かい部屋で、布団の中にいるからそう思うだけかも。なんか休憩だなあ。

降雪_e0134713_1902068.jpg小鳥に綺麗に平らげられたミカン。
メジロの大好物。

また新しいのを出しておこう。

降雪_e0134713_1902524.jpg雨は嬉しいけど、寒い中の湿気に弱いというペニセタムのことがちょっと心配だ。

内側の水滴が凍っているように見えるけど……ミニ温室、ちゃんと働いてくれているか?


外に出かける気分にもなれなかった一ヶ月。
なんとなく身近なモノを観たくなり、最近の日本の小説や邦画DVDを観たりしていた。
なのに、コレだ!というのをあんまり覚えていない。がーん……。
上の空。無為の月。

『問題のない私たち』

いじめがテーマのアイドル映画。
構成も画面も、テレビドラマを2,3話つなげた感じ。
イヤイヤ、わだかまりってそんなに簡単に氷解できないだろ……と思う内容だったが、前向きという点で、中学生たちと観たら案外良かった。

少女集団の中で沢尻エリカが目立っていて、やっぱり有名になる子ってオーラがあるんだなあとか思う。



『ゆれる』

生真面目でもてない兄と、何なんだよコイツって感じのもてる弟の微妙な機微。そうそう、兄弟ってけっこう覚えてることとか違うんだよな。しかし言わない。と言うか言えない。普通はそのまま墓場まで。
兄はやったのか?やらなかったのか?って揺れる話も面白かった……とは思うんだけど、ベッドシーンのたびにさりげなく(?)席を外し、その後「え、コレどういう意味?どうなったってこと?」と聞いて来る中学生のせいで気が散ってしまった。そうミエミエの方が恥ずかしいよ!ちょっと静かに観させてくれよ!と。

関係ないが、このちょっと前に観た『少年メリケンサック』との役者の被り具合にちょっと笑った。あまりにもカラーが違う話だったので。


Commented by Amelia42 at 2012-01-23 16:04
macchiさん

具合はどうですか?早く体調戻るといいですね。
普段、ワタシの中では元気なイメージがあるmacchiさんなので、そこはかとなく心配です。

今夜は都内でも雪が積もるというし、かなり寒いですからね。
うんと暖かくしないと。
ペニセタム、うちの玄関先でも不安ですよ。立ち枯れた風貌で、本当に枯れてしまったのかも!

邦画のほうが、この年になって観たくなってきました。
なんかせわしい毎日だから、観たいのはゆるゆるしてるやつかな。
プール とか、東京タワーとか。
でもね、借りてきても実際観る時間がなくて。なぜか鑑賞の時間だけ捻出できないんです。変でしょう?
Commented by macchi73 at 2012-01-24 00:11 x
こんばんは。体調はもうだいたい平気です。
すみません、病院の検査が物珍しくって、大したことないのに書いてしまいました。
ちなみに私は元気なタイプではなくいつも低空飛行タイプですが……病院は滅多に行かないので。

DVDは、借りて来ても観ない!
分かります。私もです。なんなんでしょう、あれは。
映画=寛ぎ、みたいな図式があって、「たまには映画でも観て寛ぐか」って思ってるだけで、本当はそんなに観たくないのかな。
なので最近はオンラインのレンタルで、観たいと思ったその時にクリックして観てます。
でもちょっと楽になり過ぎで、感動が薄くなっちゃってる気もしないでもない……
結局、映画館で観るのが一番面白いし、街歩き+映画でこそ、楽しい寛ぎタイムなのかなーとかも思います。

でも時間の捻出って、ホント難しいですよね。
Ameliaさんも、どうやってあんなに沢山のパンを焼いたり広大な庭を管理しているんだろうって思います。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2012-01-21 19:34 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(2)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73