人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バラの剪定&施肥

今日もお天気。暖かい。
今年は寒くなるのが遅かったせいか、まだ庭のバラたちは落葉もせずに花や蕾をつけていたりする。
冬の剪定にはちょっと早そうなんだけど……。
やれる時にやっとかないとタイミングを逃しそうなので、剪定鋏を手に、庭を巡回してバラの冬剪定をした。

バラの剪定&施肥_e0134713_2137262.jpg

細かい枝をバッツバッツ切って、主枝を水平に近くなるよう引っ張って固定する。
その後、すっきりした株元にぐるりと円を掘って、冬の施肥。
去年は馬糞堆肥とか色々凝った(効果も大きかった!)もんだけど、今年は手抜きして「バラの肥料」という配合肥料を埋めるだけにした。
剪定枝が出たので、試しに何本かは地面に挿しておく。根付くもんかな。

庭仕事していると、「見てー!見てー!」と末っ子が私の周りでグルグルと、木登りしたり縄跳びしたりで騒がしい。
こんな日は、家の中にいるより庭でお日様に当たっている方が暖かいもんな。

バラの剪定&施肥_e0134713_21385115.jpgバラの剪定&施肥_e0134713_21385530.jpgバラの剪定&施肥_e0134713_21385822.jpg

そのうち友達が遊びに来ることになったので、お店屋さんごっこのためのテーブルを用意してみたり。

バラの剪定&施肥_e0134713_21401394.jpgバラの剪定&施肥_e0134713_21401640.jpg

クリスマス用の良い香りの紅茶を入れて、Ameliaさんからいただいたシュトーレンを切って、かなり本格的な喫茶店ごっことなった。
私もお客で混ぜてもらう。美味しい!

バラの剪定&施肥_e0134713_21413199.jpg

夕食は、子どもたちにカレーライスを作ってもらう。賑やか。
先日のパーティーで残ったワインやらトマトソースやらバンバン投入したら、爽やかな酸味の(……!)カレーになった。
そろそろ先月仕込んだクリスマスプディングを食べないとなーと思いつつ、お客さんのお腹を壊してはマズいから家族だけの夜に出そう……と、まだ食べる機会が持てないでいる。
千客万来、いいこと沢山運んで来てくれそうだ。
Commented by Amelia42 at 2011-12-28 16:21
こんにちは!
冬休み、真っ只中ですか?いいなー うちは明日まで。と言っても、ワタシは今日で仕事納めとさせていただくんですが。

冬剪定、そうですよね。やってしまえるときにやらないと、どんどん後伸ばしになって、あっという間に春になってしまいますもん。
あと5ヵ月後には満開を迎えると思うと、おたおたしていられません!

末っ子ちゃんが登ってる木はなんですか?
面白い枝ぶりですね。登りやすそう! 
エプロン&バンダナ?(三角巾か?)姿も様になって、将来が愉しみですね!
その深いエメラルドグリーンのカップがとても神秘的です。
Commented by macchi at 2011-12-30 09:54 x
こんにちは。
休みが過ぎるのは早くて、もう、あっという間に本当に年の瀬になってしまいました。
今年は大変な年でしたが、来年は良い年になりますよう……。

娘が登っているのは、ヤナギイチゴです。
樹高10cm、幹直径8mmくらいのヒョロヒョロの苗を植えたんですが、成長が早いのなんの!
毎月(夏には月に何回も)、道路にはみ出さないようにザクザク刈り込んでいるので、こんなに変な樹形になってしまいました。ただ、腰掛けて安定するので、子どもには良い形みたいです。
黄色くてほの甘いツブツブした実をつけるので、子供たちはつまみ食いしたりしてます。
大人にとっては、全然美味しくない実ですけどねー。

今年の冬休みは受験生たちを家に置いて旅行にも行けないので、毎日家か近所をぶらついて、ヒマな時間にちょこっとずつ庭をいじったりしてます。だいぶレイアウトを変えたので、来年の庭がどんなになるか楽しみです。
5ヶ月後に満開、本当にそうですね!
また来年も、庭仲間としてよろしくお願いします。良い年末年始をお過ごしください。
Commented by sky at 2012-01-04 22:25 x
あのー、クリスマスプディングの炎のパフォーマンス、待ってるんですけど.......

なーんて、プレッシャーかける気ありませんので、遅ればせながら、明けましておめでとうございます!

私は、去年の暮にクリスマスローズに目覚めまして、ヒマがあるとネットであちこち見ています。冬の花の少ない時期が開花期とは、なんと有難い花なんでしょう。macchiさんとこほど広い庭があったなら、冬は一面、白やピンクのクリローで埋めたいです。
ところで、ヤナギイチゴって、食して不味い、と聞いたことありますが、そんなに大きな木になるのですか?去年の春に園芸店に実付きの小苗が出ていましたが、常識よりもプライドにジャマされて盗み食いの味見ができませんでした。
Commented by macchi73 at 2012-01-05 10:43
あけましておめでとうございます!
クリスマスプディングは食べたんですが、朝だったのと、ブランデーをかけるのを忘れて先にクリームをかけてしまい、炎のパフォーマンスはやらなかったんですよ……。期待はずれですみません。

クリローは楽しいですよね。
派手な株は高価なのでなかなか買えず、うちでは株分けで増えているだけですが……。
それでも違う種類を植えておくと、だんだん交雑して面白いです。
ネットやカタログは、見れば見るほど欲しくなりますね。目の毒、目の毒、と思って我慢してます。

ヤナギイチゴは、美味しくありませんよー。うちでは鳥と子供しか食べません。
その上、メキメキとかなりの勢いで大きな木になります。
ただ黄色い果実が枝一面にびっしりつく様子は、ちょっと見て面白い感じはあるかもです。

ではでは、今年も宜しくお願いします!
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2011-12-27 21:54 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(4)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73