人気ブログランキング | 話題のタグを見る

非耐寒性植物の冬越し

非耐寒性植物の冬越し_e0134713_1857243.jpg

うへえ……寒い……暗い……と布団を抜け出したら、なんと初雪!

こりゃ出勤大変だなあ!と思った次に、庭の植物のこともちょっと心配になる。
そうだ、雪が降る前には防寒しようと思ってた植物が幾つかあるんだよな……。
庭には「路地越冬は絶対に無理!」というほどの熱帯植物は植えてないけど、下記の植物は全て耐寒温度が5℃なんだった。

・ダイヤモンドフロスト
・赤葉千日紅
・千日小坊(アルテルナンテラ)
・ペニセタム (ファウンテングラス)
・観賞用唐辛子
・レモングラス

5℃というと、これまでの経験から言うと、地際で刈り込んでマルチングしておけばそのままでも越冬が成功したり、しなかったりという程度の微妙なラインだ。
風と雨露のあたらない軒下などに移動しておくのも有効なんだけど……。
せっかく先月に庭のレイアウトを決めたところなので、また色々移動するのもちょっと嫌だなあ、なんて思う。

で、手軽に使える小さい温室のようなものは無いのかな〜と探していて、今年見つけたのがミニビニルハウス。
空気穴も付いててお昼に内部が茹だることも無さそうだし、結構良いんじゃないかな?どうかな?

 DAIM 苗ドーム 大(φ35cm×24cm) 5枚入

点在する非耐寒性植物を小さく刈り込み、ドームをかぶせて、附属のピンで地面に固定してまわる。
作業が終わって庭を見回したら、そこここに透明なドームが建っていて、変な風景!
効果のほどは来春まで不明だけど、ちょっとSFみたいで楽しい。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2011-12-09 18:52 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(0)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73