2011年 11月 05日
柚子ピール & 柚子ジュレ
e0134713_2145924.jpg

夫の実家から、裏山で穫れたという柚子を沢山もらったので、オレンジピールならぬ柚子ピールを作ってみた。
そしたら、煮汁が以前作ったリンゴのジュレに似た感触だったので、試しに柚子のジュレもできるかやってみた。
だいたいこういう一石二鳥レシピを試みる時って、どっちかは失敗作になるんだけど、

今回は、大成功!!

ピールもジュレもどっちも美味しい。
家族にも大好評で嬉しかったので、以下に手順をアップしとく。

【柚子ピール & 柚子ジュレのレシピ】

e0134713_21473275.jpg(1)柚子を幾つか用意し(今回は6個)、よく洗い、皮を剥く。

そしてアク抜きのために水で煮る。
沸騰してしばらくしたら煮こぼすことを、2回ほど。

e0134713_21481386.jpg(2)煮えた皮を水にしばらく晒し、その後、皮の裏の白い部分をスプーンでこそげ落とす。

「白いところは苦いからね」と教えたら、親の敵のように白い部分を取り除く末っ子。

しかし後で調べたら、筋だけ除けば、綿はそのまま残しておいても良いようだ。そっかー、その方がふっくら柔らかに仕上がるかもな。次はそうしよう。

e0134713_21482469.jpg(3)皮を千切りし、ラム酒と砂糖をふってヒタヒタの水で煮込む。

分量は量らなかったけど、美味しいと思う味付けで良いと思う。

あと、今回は1cm未満の千切りにしてしまったが、もっと太くカットしても美味しいかもしれない。

e0134713_214846100.jpg(4)シロップが残り少なくなり、皮に透明感が出てきたら、ざっと拡げて乾かす。

天日が良いんだろうけど、夜なのでガスオーブンで乾燥させることにした。100℃に設定して、焦がさないように扉を開いたまま30分ほど火にかける。(が、後で、10分くらいで良かったなーと思った)

e0134713_2149911.jpg
(5)乾いたら大皿に拡げて、グラニュー糖をまぶして保存する。

オーブンでガンガン乾かしたので、一部、ちょっと茶色っぽくなりパリッとしてしまっているものがある。
完成品を食べて思うに、乾燥具合は、表面さえ乾いていれば、少し生乾きでシナッとしてる状態で良いようだ。

e0134713_21492591.jpg
(6) (3)の残り汁が、あまりに透明で良い匂いなのでジュレを作りたくなった。

で、(2)の写真の背後に写っている柚子本体(?)の中身を加えて煮てみた。果肉を加えるとジュレが濁りそうなので、果汁だけ絞ってちょっと加える感じで。

柚子は種が多いけど、それもそのまま加えて煮る(種にはペクチンが多いので、ジュレが固まり易くなるはず)。

e0134713_21494372.jpg
(6) しばらく焦がさないように煮て、泡の音が変わったら(上手く説明できないが、小鳥の声みたいになる……)火を止めて、瓶詰めして、冷蔵庫へ。


翌朝、ジュレを確認したら、トロリとしていて甘酸っぱくて、大成功!!
リンゴで赤いジュレを作った時は、かなり甘くしないと上手く固まらなかったのに、柚子だと甘酸っぱさが丁度良い味で固まった。

そのまま食べても、お茶に入れても美味しい。
マーマレードの透明な部分だけ集めて、もっと香り高くフレッシュにした感じ。
e0134713_2150020.jpg

【2011年11月20日追記】
気に入ったので、また作ってみた。で、下記のようにレシピを修正した方が美味しいことが分かった。
  1. 白い綿はつけたままの方がふっくらして美味しい。取り除く必要なし。
  2. そのかわり、アク抜きのために煮こぼす手順は、4,5回繰り返した方が良い。
  3. けっこう大きく切る方が好き(私は)。

[PR]

by macchi73 | 2011-11-05 22:03 | 【庭】収穫、料理 | Comments(6)
Commented by sky at 2011-11-07 21:21 x
おひさです。
相変わらず、お仕事に、家庭に、お料理にと、お忙しい人生を送っていらっしゃるようですね♪ 私には到底できないことでした。
ところで、果樹園芸やってるうちに、とった写真を自分でハードディスクなどに貯めておくのも何かと不便なので、とうとうブログを始めてしまいました。Yahoo!ブログですが、「sky  猫の額の果樹園芸」でググっていただいても出てくるかもしれません。もしよかったら、一度ご訪問ください。
Commented by macchi73 at 2011-11-07 23:00
skyさん!!お久しぶりです。
実は、ずっと心配してました。果樹記事をアップする度にコメントをいただいていたのが、ちょうど地震あたりから無くなった気がして……(コメントくれってことじゃないですよ、ホントに。夫とも話してました)。

ブログ、お気に入りに登録しました。ってか、もうコメントしましたが。
恐ろしいほどの鈴なりフェイジョアに嫉妬!ですよ。
うちは今年の収穫は5,6個です。ショック。
Commented by Amelia42 at 2011-11-08 08:27
おおーー! ガスオーブンだー 憧れるぅ。

この柚子ピールにジュレ、ちょうどいいタイミングにアップしてくれました^^
先日実家に出向いた際、柚子いる?と聞かれ、もう少し黄色くなったらちょうだいとお願いしてきたところです。
これいいですね。ピールはパウンドケーキに入れたくなりました。
ジュレは紅茶に入れたい!(もう作った気分)

は~やく黄色くなれ 柚子の実よ~ と、歌ってきたい。

ジュレの透明感、ほんとキレイ!!!
Commented by macchi73 at 2011-11-08 22:04
こんばんは。
パウンドケーキに自家製ピールは合いそうです。
うちは自家製ドライフルーツを幾つか作って、クリスマスプディング(というお菓子があるらしい)を作ってみようかなーとか思ってます。

これからクリスマスやら何やらで、御馳走の季節到来です。
Ameliaさん家では凄いパンとか焼くんでしょうか。
冬の御馳走、楽しみですよねー。
Commented by drawdraw at 2011-11-08 22:48
白い部分を取り除く末っ子ちゃん、かわいいですね
実も皮も無駄にしないところが さすがmacchiですね
うちもみかんをいただいたので、子供たちと一緒に
マーマレードでもつくろうかな

そして・・・ガスオーブン!私も欲しい!
これまたデザインが何ともお洒落ですね!いいなーー
今、ちょうどオーブンが(普通のやつ)もう寿命っぽくて
ガス台ももうそろそろなので、オーブンレンジを買い替えるのではなく、いっそガス台を、ガスオーブン付いたのに丸っとかえちゃおうか・・?とか迷ってます。
Commented by macchi at 2011-11-09 07:56 x
おはようございます。
みかんって夏みかん的なやつかな。
温州みかんのマーマレードって食べたことないけど、作ったらどうなるんでしょう。と、ちょっと思いました。

ガスオーブン、イタリア製でかなりでっかいんですよ。子どもが入っちゃう。
上は5口コンロ(ごくちこんろ、です。ごろこんろでなく)で、パワフルです。
岐阜県関市に東洋キッチンのアウトレットがあるんですが、そこで安ーく買いました。
http://outlet.toyokitchen.co.jp/

取り扱いを止めた輸入品とかちょっと派手なのとか色んな製品がぼこぼこ並んでて、しかも店員さんが売る気満々でなく(ゆるい)ダラ〜と会場をぶらつける感じで、面白かったです。
うちは旅行ついでに買いに行ったんですが、もしタイミングが合えば、行ったら楽しいかもです。


<< 洋酒漬けフルーツ      パイナップルセージ >>