2011年 09月 25日
ジェノベーゼソース
挿木で増やしたスイートバジルをしばらく放置していたら、森のようになってしまった。
夏の間ずっと直射日光を全身で浴びてガッシリと育ち過ぎだ……硬そう。もう食べられないかなー。
一番先端の柔らかい若葉だけを摘んでみたが、それでもボール一杯集まって100gくらいになった。
ジェノベーゼソースを作ってみる。あとは種をとるだけにして、今年の収穫はこれで終わりだな。

e0134713_2154035.jpg

ジェノベーゼソースの作り方:
●バジル、松の実(炒る)、オリーブオイル、ニンニクを合わせてミキサーにかける。
(バジル:松の実:オリーブ油=1:1:2、ニンニクはバジル60gに対して1片くらい)
●塩こしょうで味付けする。
●保存容器に入れたら、上にオリーブオイルを流し込み、ソースを空気から遮断する蓋にして保存する。


e0134713_21545987.jpg
今回は、松の実がなかったので替わりにミックスナッツを使った。
たぶん、油分の多い木の実なら何でも良さそう。

e0134713_2155287.jpg材料を合わせてミキサーにかければ出来上がり。
簡単。

表面にオリーブオイルを注ぎ、空気を遮断して保存する。

e0134713_21561912.jpgついでに庭のハーブ(タイム、ローズマリー等)と野菜のピクルスも作っておく。

野菜(適当になんでも)+ハーブ(適当になんでも)に、ピクルス液(酢・砂糖・塩・水を沸騰させたもの)を注ぐだけ。

野菜やハーブ、酢の種類でバリエーションもつけられるので、簡単だけど便利な常備菜だ。



ソースは、利用する時にはチーズなどをまぜて塩味を整えるので、少し薄味で作っておくと良さそう。
パスタやトーストに使うと、お手軽だけど凄く美味しい。
朝ご飯がササッと作れて嬉しい。

e0134713_2234587.jpge0134713_223413.jpg

[PR]

by macchi73 | 2011-09-25 22:07 | 【庭】収穫、料理 | Comments(3)
Commented by tomomonn1028 at 2011-09-25 23:17
こんばんは☆
まさに我が家も今日ジェノベーゼ作りをしました♪
今年2度目の収穫。今年は豊作に恵まれ、ソースもたっぷり作れました☆

我が家はいつもくるみで作るのですが、
ミックスナッツも美味しそう!!より風味が豊かになりそうですね♪
Commented by リーサ at 2011-09-26 13:18 x
森になったスイートバジル、うらやましい限りです。
昔、地べたの庭があったときは、ジェノベーゼソース、たくさん作れたのですが、2階庭になってからは、なかなかうまくいきません。今年も家族一食分のソースで終了。あとは、ちょびちょびっと摘んでパスタに入れています。それでもフレッシュバジルはうれしいんですが、ああ、やっぱりmacchiさん宅がうらやましい。
Commented by macchi73 at 2011-09-27 22:14
ともちゃん、
サイトのキノコソース、美味しそうですね〜。
色もしぶくて素敵なので、朝ご飯用に真似して作ってみます。
ジェノベーゼはクルミを使うとコクが出そうでいいですね。
ミックスナッツを使ってみた感想は、カシューやマカデミアはアリだなーと思いました。
油分が多くて柔らかい実が合ってるんでしょうね。


リーサさん、
地べただとハーブは爆発的に増えてしまうことがありますね。
でも、見た目がいかにも(雑)草っぽいものが多いし、そんなに大量には利用しないので、嬉しいような困るような……。収穫の時は嬉しいんですが……。
地べたでハーブをどう目にも美しくコントロールしていくかは悩ましいところです。

よくお店なんかで、地べたじゃなくてコンクリートの上とかに大きめの植木鉢を配置して、お洒落に色んなハーブを寄植えしたのってたまに見かけますけど、アレは格好良いなーと思っちゃいますね。
特大の植木鉢が全部食べられる植物だったりしたら、なんかすごくウットリしてしまうかも……。


<< ホニャララの秋      台風一過、庭木の剪定、断捨離 >>