2011年 09月 24日
台風一過、庭木の剪定、断捨離
台風15号は大きいヤツだった……。
庭は、樹木の枝が折れたりして大変な有様。しかも急に肌寒くなるし。

ちょうど連休でもあったので、夫は庭の片付け、私は衣更えを含む屋内の片付けを行うことにした。
何故いつもと逆の縄張りかと言うと、流行りの『断捨離』を行うため、愛着(執着?)の少ない方面の片付けを行ったのだが……。

ガタゴト押し入れを片付けている間に、チラッと庭を確認して、声にならない悲鳴を上げる。
モサモサに繁っていたフェイジョアが丸裸だ!!
ああー、果実の収穫後に刈り込もうと思っていたのに!今年は豊作のはずだったのに!
……でも断捨離だから仕方が無いのか。何でも捨てるのか。そうなのか。

e0134713_23443043.jpg夫が裏庭に行く前に「ヤラれる前にヤレ!」と、残っているブルーベリーの果実は全部まとめて収穫した。

今年の収穫はこれでおしまい。
ブルーベリーよ、お疲れさま。

この後は、サルナシとアケビの果実が収穫を待っている。

そっちはまだ刈らないでね、夫。


一方、夫の方も私がまとめて縛り上げた雑誌類などを気にして一々確認している。
信頼しきっていない二人の間に密かに高まる緊張感。

最後は、がらーんとした部屋やスカスカになった庭木を見て、「いやー断捨離ったねー。働き者だねー」とお互いに苦笑い。
でも気付いたんだけど、断捨離ってどういうものなのか、単語しか知らないんだよね。
ソースを二人とも読んでいない。本当にこれで良かったのか?

とばっちりを受けて断捨離させられた子供たちも「二階(子どもエリア)も終わったよー」と合流して、ガラーンとした家と、ギュウギュウ詰めになった納屋を見る。
納屋に分類された諸々は、これからゴミの日などに出していかなくてはなるまい。
面倒だ。大変だ。もう物は増やすまい……とは言っても、植物はこちらで増やさなくても、勝手に繁殖して増えちゃうのさ。イヤホントに。

e0134713_0515716.jpg「疲れた〜!ところで誕生日祝い(そうだった!)はフランス料理が食べたいな」という上の子の要望で、夜は外食に出た。ジョン・バーニンガムの真似をして「ねえ、どっちなら食べられる?カタツムリとガチョウの胆」とか言って末っ子に嫌がられる。

しかし「外食は台所を汚さなくて良いからイイネー!」と、なんだか目的がおかしくなっている気もする。断捨離恐るべし。


ほろ酔い加減で帰宅してからは皆でボードゲームなどの勝負となる。
ゲーム後、用具が常に無くキチッと定位置に戻されたのを見て感動。これも断捨離効果?
「いつも綺麗に使ってくださりありがとうございます」という駅のトイレの張り紙をふと思う。そんな誕生日の夜。満腹だ。ゲームも全勝したし、幸せ(大人げなし)。


ジェンガ ウルティメイト

普通のジェンガに、色のしばりがあって更に面白い。

負けると末っ子が突っ伏して泣く。


エジプト学 オシリス神の墓を求めて

中に「セネト」という古代エジプトのボードゲームが付いていて、これが結構面白い。
戦略も大事だが運も絡むので、小さい子でも勝ったりする。
本の装丁が豪華なので、意味なく持ち歩くのも楽しいらしい。

負けると末っ子が突っ伏して泣く。

スクラブル

単語力だけでは得点を上げられない点が面白くもあり悔しくもあり。が、とりあえず英単語を知らないと参加はできない。

「ピノコだけ一緒にやれないじゃんよー!」と、末っ子が突っ伏して泣く。


[PR]

by macchi73 | 2011-09-24 23:21 | 【その他】日記 | Comments(2)
Commented by リーサ at 2011-09-26 13:04 x
声をたてて笑ってしまいましたよ〜。
末っ子さんのお誕生日でなくてなによりです。
Commented by macchi73 at 2011-09-27 22:23
上の子たちはオットリノンビリしてるんですが、末っ子だけ、すごく負けず嫌いなんですよね〜。
「ピノコは兄姉たちと自分が同等(または上)だと思ってるよねー」と、家族みんなで微笑ましく見てるんですが。

年の離れたきょうだいと張り合っているチビの反応が一々面白くって、どうしても(私は)からかいたくなってしまう……。たまに反省してます。


<< ジェノベーゼソース      タマスダレ(玉簾) >>