人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニラと十五夜

ニラの育て方:
●花期は8~10月。種をつけると株の勢いが落ちるので、適当に摘む。
●4,5年は植えっぱなしでいつでも収穫できる。
●春・秋に種まきで増やす。10月頃に花を残して、種を取り撒きしても良い。
●春・秋に株分けでも増やせる。
●春か秋に一度、追肥する。


ニラと十五夜_e0134713_7355350.jpg

朝ご飯のおかずにグリーンが足りないなーと思って庭に出たら、白い花が咲いていた。
そういえば去年だっけな、「ガーリックチャイブ」という洋物の名前に惑わされてニラを植えたんだった。すっかり忘れてた。
小刀でサックリ収穫して、卵焼きに入れてみた。
おー、当たり前だが、ニラの味がする。

庭を見回すと、色んなところにニラの花。
が、育て方を調べたところ、花はつぼみのうちに摘まないと株が疲弊して収穫期間が短くなるようだ。

ニラと十五夜_e0134713_7362682.jpgニラと十五夜_e0134713_736284.jpg

なのでちょっと勿体ないが、花は摘んで十五夜のお供えにする。
レースフラワーみたいで、けっこう可憐。

ニラと十五夜_e0134713_7381671.jpg夜にもまた収穫して、小麦粉とニラで韮油餅を作って飲茶にした。

ついでに子どもと一緒にカボチャと白玉粉で月見団子も作る。
ススキや萩と一緒に飾って、十五夜のお月見。

しかし団子を綺麗に十五個ずつ盛りつけるのって、けっこう難しい。10+4+1にしたり、9+4+2にしたり、娘と色々ためしてみる。でも、14+1は無いだろー。

空を見たらピカピカの満月。
縁側で、夫と末っ子がお月様綺麗と話してる。


Commented by tomomonn1028 at 2011-09-13 10:56
こんにちは★ムムムっ!?
韮油餅って初めて聞きました。どんなんだろぅ…??

昨日本当に綺麗なお月様でしたよね。
私も娘(生後6ヶ月)とのお月見を楽しみにしていましたが、
娘は昨日は、夕方7時から朝まで爆睡…涙
なので、旦那さんと二人でのお月見でした♪
Commented by macchi at 2011-09-13 20:30 x
韮油餅って、たぶんあまり言わないですね。
本当は葱油餅っていう料理です。
今回はネギのかわりにニラを使ったので、勝手に韮油餅って変名しちゃいました。

小麦粉にクルクルクルって渦巻きを作って具材を練り込む独特のやり方があって、子どもと楽しく作れます。
上の子たちが小さい頃、粘土遊びみたいな気分でよく一緒に作りました。
お子さんが大きくなったら是非!

夫婦2人きりの月見……いいですねえ。
うちも子どもが寝た後にやれば良かったなー。全然思いつきませんでした(がーん!)。
Commented by あけみ at 2011-09-15 03:06 x
カボチャ団子が
美味しそう!
こちら 九州でも 素晴らしいお月様でした。

あーニラ餃子も食べたい…(笑)

怪我はですねー
薬指の第一関節を 飛ばしそうになったんです。
根性あるでしょ(笑)

骨が かなりボロボロで
くっつくまで 土いじりはお預けなんですょ。

春咲の球根を植えるまでには…と 思ってるんですけど。
もう 痛みはないので、温泉→発熱の方がきつそう…(笑)
Commented by macchi73 at 2011-09-18 12:01
第一関節を飛ばしそうに!?
なんか凄いものを想像してしまいましたが、多分違う……(と願います)。

庭仕事を続けるためにも、骨と健康は大事ですよね。
春咲きの球根はガーデナーにとっては抗いがたい魅惑の響きですが……経験では、最悪2月に植えても4月には案外ちゃんと咲いたりって感じですし。
薬指、ご自愛されて早く治されますよう!お大事に。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2011-09-12 22:35 | 栽培日記:ハーブ、果樹、野菜 | Comments(4)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73