「ほっ」と。キャンペーン
2011年 08月 07日
ブルーベリーとレモンのタルト
連休最後の日。
庭のブルーベリーを摘んで昼のデザートを作った。
今年のブルーベリーはなんだか果実がしっかりしている。嬉しいことだ。
去年一年間、結実させずに木を休ませたのが良かったのかも。
e0134713_2251510.jpg

定番のレモンパイのレシピにブルーベリーを加え、パイシートではなくクッキー台で作ってみた。このレシピは、あっさり爽やかな味で好きだ。
e0134713_22395573.jpg

それから家でエネルギーを持て余している子供たちを使って、部屋の掃除などする。
どたばたキャッキャ五月蝿い声も、今日で聞き納め(大げさ)かと思うと、名残り惜しい気がしないでもない……。

e0134713_22404156.jpge0134713_22404470.jpge0134713_22404775.jpg

今月来月は、たぶん仕事ばっかりになって、子供たちと過ごす時間もそんなにないだろう。
なんか今年の夏はバタバタしてて、あまり夏らしい思い出を作れなかった気がするなあ。

こんなにメリハリ無く夏を過ごしてしまい、今年の残り半分を乗り切れるのか?ちょっと心配。

e0134713_22414613.jpgでも、子どもは何でも楽しそうだ。

ちょっと珍しい友達が遊びに来たり、市民プールや近所のお祭りに行くだけで、「今日は楽しかった〜!」なんて満足そう。

もしかして子どもに関しては、そんなにいつも大きなイベントを体験させようと頑張らなくても良いのかもしれない。

でもやっぱり、大人(って私だけだけど)は休みならではの長い旅行とかマリンスポーツとかが無いと夏を堪能した気になれなかったりするんだよなあ……。
なんだろう、感受性が鈍くなったから、大きな刺激でないと喜べなくなっちゃってんのかなあ。


来年はまた色々片付いて、ガーッと遊びに行けますように。
だけどそろそろ、上の子たちは付いて来てくれなくなるかもしれないのが寂しいところだ。

そしたら親子の交流(?)ってどうなるんだろう。
どうも大人になった子供たちとの暮らしをうまく想像できないでいる。
たぶん、これから家族の構成って何回か変わって行くんだろうなーと思いつつ。
柔軟に対応できますように。

(夏休みの終わりと共に、メランコリックになっている週末の夜……)
[PR]

by macchi73 | 2011-08-07 23:18 | 庭料理 | Comments(2)
Commented by マーサ at 2011-08-09 08:20 x
お写真全部がなんですか、ものすごく素敵というか私、好きなお写真ばかりなんですが♫
Commented by macchi at 2011-08-09 21:14 x
え、そうですか?嬉しいです。
天気が悪くて薄暗い日だったので、露光不足の写真ばっかりになっちゃったなーなんて思ったんですが。
案外、ぶれたり黒潰れした写真の方が、懐かしい感じってのはあるかも……。

最後の写真は携帯電話のカメラなんですよ。
ちょっと前と比べても、すごく性能が良くなってますよねー。


<< 庭のベリーのかき氷      ルドベキア >>