人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グーズベリーの塩漬け

グーズベリーの塩漬け_e0134713_20192886.jpg

2011/6/26
しばらく親戚たちが泊りに来ていてバタバタしていたが、今日は全員出かけて行った。忙中の閑。
で、夫と二人で昼間っからビア・バーに出かけてスタウトを飲み、fish and chips なんか食べた。酒&油&塩。

帰り道、サッパリしたコーヒーが飲みたくなって一見の喫茶店に入ったら、店主さんと家庭菜園の話が弾んでグーズベリーを一袋貰った。嬉しい。
喫茶店の他に長野の方で菜園もやっていて、ルバーブやらグーズベリーやら色々作っているとのこと。
我が家ではまだ一粒しか収穫できていないグーズベリー。
塩漬けにすると体に良く、癖になる味だそうだ。

家に帰って、早速やってみる。
茶色の房とヘタを取り、塩と水に漬け込む。
果実は思っていたより弾力があって硬い感触。
数日漬け込んで黄色くなったら、梅干しのようにポリポリ食べられるらしい。

グーズベリーの塩漬け_e0134713_20195626.jpg

ラベルのために果実のスケッチをする娘。
どんなラベルが出来るか、楽しみだ。

グーズベリーの塩漬け_e0134713_20215084.jpgグーズベリーの塩漬け_e0134713_2022444.jpg

末っ子は、最近「かんさつゴッコ」に凝って、庭でもスケッチ&観察に勤しんでいる。
花の観察もあるが、そうでないものもある。

グーズベリーの塩漬け_e0134713_20233039.jpg「6がつ25にち、くりのかんさつ。
くりのなかはしろい。そとはちゃいろ。
くりはおいしい」

「しらこのかんさつ。
しらこは みためがきもちわるい。
だけど おいしい」

「おかあさんのかんさつ。
おならをかけると きぜつする。
おと だけでも する」
………。


そして、本日の完成したラベル。
グーズベリーは『ガチョウのベリー』って意味だよと教えたので、ガチョウ(?)の絵がついてる。
果実のスケッチは写実的でなかなか上手。ガチョウも今度、本物を見に行こう。

グーズベリーの塩漬け_e0134713_20241643.jpg


2011/7/1
果実が薄黄色くなって来たので、食べてみる。
ポリッポリッ!と、種の無い小梅みたいな食感。ごはんのお伴という感じだ。
北海道では梅干しの替わりに食べたりするというのに納得。

これは傷まなそうなので、水は捨てて、果実だけで保存することにした。
すっぱいものが好きな娘達が毎朝数粒食べている。
アウトドアに出かける時に塩分補給に持って行ったら、熱中症に良さそうな感じ!

グーズベリーの塩漬け_e0134713_931266.jpg

ちなみに後ろに映っている、「桃とモッツァレラのサラダ」がとても美味しかったのでメモ。
友達が美味しい言うのを聞いて「どんな味だろ?」と思って作ってみたが、予想外の美味しさだった。

グーズベリーの塩漬け_e0134713_9343240.jpg桃とモッツァレラに、オリーブオイルと白ワインビネガーと塩と黒胡椒とレモンの皮をかけるだけ。

Commented by Amelia42 at 2011-06-27 15:49
こんにちは!

末っ子ちゃん、可愛いですねー。
ユスラウメのときも思ったけど(ユスラウメのジャムの時で合ってます?)
ラベル、あれも可愛かった! 今度のもステキじゃないですか。
特にグースの絵が。お目めぱっちり足長! ワタシこんなに上手にかけない・・・。

塩漬け、楽しみですね~。どんな風に出来上がるんでしょう?
ぽりぽり・・ って一体・・・
Commented by macchi73 at 2011-06-28 06:50
ポリポリ食べるってきいた時は、私も「?」って感じでしたが、この緑のグーズベリー、触ってみたら結構かたいんですよ。
生食する時は赤紫色になるまで熟すのを待つらしんですが。

ガチョウの足、長いですよねー。
最初「ガチョウって……ダチョウと関係ある?」と言われたので、その名残かも……。
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2011-07-01 20:40 | 【庭】収穫、料理 | Comments(2)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73