2011年 06月 22日
焼きアンズ
e0134713_8115638.jpg

早起きしたらお茶葉が切れてた。コンビニに買いに行く。
戻って来たら、朝日を透かした葉っぱがパーッと光っていて、すごく綺麗だった……んだけど、なかなか上手く撮れないもんだなあ。写真にすると、なんだか全然違ってしまう。

カメラの設定を色々変えて、綺麗に撮れるまでトライしようかとも思ったが、やめた。
そう言えば、今朝はもっと良いものがあるのだ……。ふっふ。

庭の裏側の大家さんのアンズの木の収穫を、昨日もらったんだった。
大きな鍋いっぱいぶんある。
生で食べても夏の味って感じで美味しいんだけど、今朝はデザートに焼きアンズを作ってみよう。

熱したフライパンに、バターと砂糖を引いて、アンズをちょっと焦げ目がつくまで焼くだけ。
最後にちょっとラム酒を振ってみる。

e0134713_8155718.jpge0134713_8154949.jpge0134713_8155275.jpg

完成。アンズは焼いてもけっこう酸っぱいので、甘いアイスと一緒に食べた。
「プール嫌だなー」が最近の朝の食卓での合い言葉になっている子供たち(我が家にはクロールできる人が一人もいない)。
今日も各々頑張りましょう!

e0134713_8134411.jpg
[PR]

by macchi73 | 2011-06-22 08:32 | 【庭】収穫、料理 | Comments(0)


<< 生アンズのレシピ(タルト、シロ...      虫こぶ(バラハタマバチ: 薔薇... >>