人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エゴの花の有毒さってどのくらい?

エゴの花の有毒さってどのくらい?_e0134713_2232325.jpg

雨で散ってしまったと思った裏庭のエゴの花が、天気が良くなってみたらそうでもなかった。
地面には花が沢山散っているけれど、樹上でもどんどん蕾が開いていく。綺麗だ。

寝室の窓を開けてエゴの木を見ていると、ブーンブーンという眠くなるような羽音が聞こえてくる。
見たら、くまんばちが何匹も花の蜜を吸いに集まっている。
エゴの実は有毒と聞くけど、花の蜜には毒は無いのかな?
気になってちょっと検索したら、花にも毒があると書かれているサイトが結構ある。ええー、なんか心配になってきた。

エゴの花の有毒さってどのくらい?_e0134713_2238643.jpg
そうしてふと見ると、エゴの木の下でダラーンと四肢を伸ばしているアオ。

まさかエゴの毒にやられたか!?と慌てて様子を見に行ったら、素早くプールの隅に隠れられた。どうやら寛いでただけらしい。ホッ。

心配なので、エゴの花が散る間は亀プールに傘を付けようかと思案していたら「毎日水かえてるんだから平気でしょー」と夫に笑われた。

果たして、エゴの花には毒があるのか?
水面に花が落ちたら、水生動物に悪い影響が出たりするものなのか?
ちゃんとした情報が見つからない……。

エゴの花の有毒さってどのくらい?_e0134713_22484843.jpgまあでも、陸に上がって日向ボッコしたりして活発な様子を見れば、一応大丈夫と思って良いのかな。


エゴの花が亀に及ぼす危険性……考えても分からないことを考えていると、疲れる。
そんなことで疲れるよりは、やはり杞憂でも一時期の間は亀プールに屋根を付けた方が良いんだろうな……とぼんやり亀視線で空を見ると、空はエゴの花で真っ白。

「たぶん、亀も花見してるんだよ」と夫が言うので笑った。
エゴの花の有毒さってどのくらい?_e0134713_22543258.jpg


Commented by shizenkaze at 2011-05-16 23:32
エゴノキの実に含まれているサポニンが毒成分なのですが昔は洗濯物にも使っていた成分なので毒性は低いものと思われます
口に入れてエグ味があるのでエゴノキと言われる程度なので亀には問題ないでしょうね・・・・・
魚毒として漁に使われているは大量に使用するので少しなら大丈夫だと思います・・・・・

かえって中性洗剤などのほうが怖いですね~^^
Commented by macchi73 at 2011-05-17 00:48
shienkazeさん、
そうですか。なんだか、夫以外の人からそう聞くと安心します(ごめん夫)。
こんな夜更けに毒漁について調べたり、屋根を作るのに良さそうな透明ボロ傘を探したりしてガタガタやってましたが、少し落ち着いて、もう眠ろうかなと思えて来ました。
情報、ご助言、ありがとうございました。やっと眠れる……
名前
URL
削除用パスワード
by macchi73 | 2011-05-16 23:08 | 【ペット】ミドリガメ | Comments(2)

庭ブログのはずだった。なのに昆虫の記事がダントツで多い。虫 & 植物 & 子供の記録。日常読む本はほとんどブログのアフィリエイトポイントで買わせてもらってます。感謝。


by macchi73