2011年 05月 14日
矢車菊のゼリー
矢車草の生えているあたりに、ショッキングピンクの花を見つけた。
何だろうと見たら、矢車菊っぽい。
ほとんどは青花だけど、時々赤やピンクの花が混じっている。

へえ!青だけじゃなくて色んな色があるんだ。知らなかった。
e0134713_12443969.jpg

一応、これらは全部本当に同じ矢車菊だよねえ?と検索していたら、「エディブル・フラワーとして有名な矢車菊」というような記述を続々発見。

なんと、矢車菊って食べられるのか!

知らなかった……。あ、それでハーブコーナーで種が売ってたんだな。納得。

早速、娘に「良いもん作ってあげる!お花食べよう、お花!」と宣言し、矢車菊入りのゼリーを作る。
冷凍ベリーと、フルーツカクテル用の缶詰と、リンゴジュースをゼラチンで固めるだけ。
冷凍庫で急いで冷やす。せっかちな性分。お、もう出来た!
青紫が鮮やかで、なかなか綺麗だ。ふっふ。いいじゃん。

これは写真でも撮っとこうかしらん、とカメラを取りにその場を離れ、ついでに他の用事アレコレを済ませて台所に戻ったら、「ゼリー美味しいね」とニコニコしている娘がいた。
あらま。撮影ならず。

e0134713_12544683.jpg「このお花、美味しいね。味は無いけど」と言う娘。なんだそれー。

半分貰って食べた。
フルーツゼリーの味がした。美味しい。花の味は無いけど。

あと数個作ったぶんは、上の子たちに残しとく。


[PR]

by macchi73 | 2011-05-14 10:21 | 【庭】収穫、料理 | Comments(2)
Commented by atsu2co at 2011-05-15 23:10
はじめまして。
今日、「かわらなでしこ」のことを調べていて、こちらにたどり着きました。とっても素敵なお庭、お写真ですね。ほんと、うっとり・・・。
さかのぼって読ませていただきました。
そしたら、矢車草のゼリー・・・・!!
我が家にも今、種から植えた矢車草が満開なんですが、「へーっ、矢車草って、エディブルなんだぁ」と、はじめて知りました。
さっそく、100%アップルジュースを買ってきて、昨日の強風で折れたお花をいただいて、ゼリーの中に入れました。きれいなゼリーができました。甘すぎず、おいしかったです・・・。
また、お邪魔します。では、では・・・。
Commented by macchi73 at 2011-05-16 21:06
atsu2koさん、こんばんは。
矢車菊、ゼリーの見た目には貢献しますが、味には無関係でしたよね。

エディブルフラワーって、たまに八百屋さんでも見かけるじゃないですか。
私は、あれって美味しいのかな?ただの彩りなのかな?とずっと気になっていたんですが、どうも彩りメインっぽいのかなーと、今回の経験から思いました。
でもそしたら、毒が無くて匂いなどに癖がない花は、全部エディブルって呼んで良いのかな?と、疑問は尽きません。

あ、でも食用菊はそれだけで美味しいし、フェイジョアの花は果実に負けないくらい美味しいですけどね。
他に、それ自体で「美味しい!」っていう花ってあるんでしょうか……。


<< ゼフィリーヌ・ドルーアン      雨のバラ >>