人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 05月 06日
ウラシマソウ(浦島草)
夫実家の裏山を歩いていたら、ずっと後ろからカサコソ音がする。
振り向いたら、ヒョウがいた。

ウラシマソウ(浦島草)_e0134713_23194327.jpg

……というのは嘘で、飼い猫のチヨタだ。
0才時代をうちの子供たちとベッタリで過ごしたせいか、異常に人慣れしている。痩せっぽっちだったのが、今では巨猫になってしまった。

ウラシマソウ(浦島草)_e0134713_2325443.jpg
野草を見つけてカメラを構えると、足早に寄って来て野草の上に座る。

なんでだ!!


それでも無視して黙々と歩いていたら、私が地面にしゃがんで雑草観察を始めると、駆け寄って来て猫キックをする。一回目は我慢したが、二回目でムカー!!

おどかしてやろうと思って、わー!と叫んで追いかけたら、すっごい嬉しそう。
遠くまで逃げて、こちらを振り向き、近寄るのをワクワクして待っている。
その上、尻尾を振っている。

お前は犬か!!

やけになって追っかけ回したら、見失った。
あー疲れた。帰ろ、帰ろ、と振り返ったら、そこには変な草が4人立っていた。
ウラシマソウ(浦島草)_e0134713_23381935.jpg

この草は、ウラシマソウ(浦島草)。
ペローンと長く伸びる付属体を、浦島太郎の持つ釣竿に例えて命名されたらしい。
サトイモ科テンナンショウ属。

小型のうちは雄花で、大きくなると雌花に変化する。
開口部から筒状の胴体へハエを誘い込むが、雄花からは出られても雌花からは脱出できないようになっている。受粉に使われるハエ哀れ。

他のテンナンショウ類と同じく、有毒。
林の中の、ちょっと湿った場所に生えている。なんとなく気持ち悪い草だ……。

微妙に居心地悪くなって、ホントに帰ろう!と歩き出したら、チヨタがこちらを侮った顔で見つめていた。

ウラシマソウ(浦島草)_e0134713_23532266.jpg

「なんかビビってましたか?
ずっと見てましたよ」

むー。
氏神様をバックにつけて、なんだか偉そうだ。


実家のみんなの居る所に戻って、チヨタは蹴り癖がありますねえ、ははは……と話したら、「私は蹴られないわねえ」「俺もだ」「ワタシも」。
結局、滞在中も何度も不意打ちされ、チヨタが襲いかかるのは私と末っ子だけだと判明した。ショック。

ウラシマソウ(浦島草)_e0134713_061817.jpg
ウラシマたちの後ろ姿。

マール星人(藤子不二雄「チンプイ」)がいっぱいいるようにも見えなくもない。



by macchi73 | 2011-05-06 00:23 | 【自然】雑草、野草 | Comments(6)
Commented by amelia42 at 2011-05-06 08:32
お久です^^
GW、満喫してますね~。
カタバミの話、面白くて庭の雑草抜きをしている最中、これとこれは種類が違うのね なんてことを思いだしてます。
アオ!! 完全なる目覚め。良かった良かった!
でも、餌のえり好みはいけませんなぁ。
チヨタは兄弟と思っている様子。仲がいい証拠ですねー(笑)
四人に見つめられても浦島草ではちょっとびくっ。
といいつつ、うちは裏山からこれを掘ってきて、和室の前に植えてあるんですが、チビラには不人気。
まぁ 当たり前っていえばそうですわな。
Commented by macchi73 at 2011-05-06 22:53
いや、浦島草は、もしかしたら和風の部屋には合うかもしれません。
生け花なんかでも使うことがあるみたいですね。
綺麗とは思わないですが、飾り物としての造形の妙はありそうです。

実は急に弱腰になったのには理由がありまして。
林を一人で散策する直前に、夫から、この辺であったという怖い話を聞かされてたんでした。
怖い話って、人がいる時は「ふーん。ほー。」てな感じなのに、一人の時にちょっとアレになったりしますよね……。
チヨタが五月蝿い間は忘れてましたが、いなくなったら急に寂しくなったりして……もの凄いチキンです。
Commented by drawdraw at 2011-05-07 01:54
生け花にですか・・・そうですか。

神様の写真とともに見てしまったからなのか
ウラシマ、ちょっと怖いです (汗
ペローーンってのも
竿よりか髭に見えるし。
パタリロに出てきそうなキャラに見えなくもない

猫キック猫パンチ!
子供の頃猫を飼ってまして、猫ちゃん大好きです^^
Commented by macchi at 2011-05-07 23:24 x
ペローンとヒゲが伸びたパタリロのキャラ……想像してみようとしたけど、できませんでした。
drawdrawさんにはどんな風に見えているんだろう。
気になります。
Commented by tager at 2011-05-10 22:30 x
「痩せっぽっちだったのが、今では巨猫になってしまった」
筆者の近況をあらわすメタファーかと。
失敬。
Commented by macchi73 at 2011-05-10 23:22
あ、こんなこと書くのは……とチェックしたら。
どうもご無沙汰。なかなか会えませんが、またそのうち!
名前
URL
削除用パスワード


<< モッコウバラ(5年目でやっと満開!)      G.W. 帰省 >>