人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 04月 30日
ゴマダラチョウの幼虫
小さな猫みたいな幼虫を発見。
これは国蝶オオムラサキの幼虫じゃないの!?と浮き足立ったが、それにしては背中の突起が目立たない……。
どうやら、オオムラサキに似てるけど、これはゴマダラチョウの幼虫らしい。

ゴマダラチョウの幼虫_e0134713_19293248.jpg

仕草もちょっと猫っぽい。体を丸めたり伸ばしたり。
アップは撮れなかったが、顔の造形も、漫画のネコっぽくて愛嬌のある顔なんだよなー。
「ゴマダラチョウ 幼虫 顔」で検索すると、思わず笑っちゃう写真が色々出て来る。
こういうポケモン、ありそうだ。

ゴマダラチョウの正面顔の写真(コワくないです)
「水元かわせみの里水辺のふれあいルーム」

まあ、かと言って、「可愛い〜」なんて触れるかと問われれば、触れないんだけど。
猫に似てても、やっぱイモムシだからなあ。
でも、ゴマダラチョウもオオムラサキも、なかなか綺麗な蝶だ。

ゴマダラチョウの幼虫_e0134713_1937545.jpgゴマダラチョウの幼虫_e0134713_19371365.jpg


by macchi73 | 2011-04-30 19:52 | 【生物】昆虫・その他の生物 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< 夏鳥探鳥会:キビタキ、オオルリ      ふくろみ病(ユスラウメ) >>