人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 04月 29日
ハナイバナ(葉内花)
ハナイバナ(葉内花)_e0134713_2241862.jpg

本日サイクリングに出かけた狭山湖畔で、キュウリグサによく似た花を見つけた。
でも、中心が黄色いキュウリグサと違って、空色一色の花。

これはハナイバナ(葉内花)だ。
葉が花に包まれるように咲くのでこの名前らしい。

ハナイバナ(葉内花)_e0134713_2244252.jpg
花の中心まで青い。

また、花の付き方もキュウリバナとは違う。
茎に点々と花を付けるキュウリバナに対して、ハナイバナは先端にだけ花が咲く。


しかし、朝に家を出た時は、街のアンティークショップ巡りでもして、ケーキ食べて帰って来ようと思ってたんだけどなあ。気付けば、ポツリポツリと発見される見た事のない野草に誘われて、何十キロも山の方へサイクリングしてしまった……。がーん。

ハナイバナ(葉内花)_e0134713_2252869.jpg
目的の骨董品屋さんと喫茶店には、帰り道に寄れたものの……クタクタだー。
こんな遠出をするのなら、もっとちゃんとした装備で行けば良かった。

ま、でも一緒に行った子供たちが、今日は楽しかったと言うので良しとする。


by macchi73 | 2011-04-29 23:03 | 【自然】雑草、野草 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< クサイチゴ      ツメクサ(爪草) >>