人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 04月 27日
ツメクサ(爪草)
もひとつ、ハコベに少し似た雰囲気の草を発見。
地表にくっつくように株を拡げて、とても小さい白い花を咲かせている。
ただし、花弁は5枚で、雄しべの柱頭も5裂してるのがハコベとは違う。

ま、サイズが全然違うから、これをハコベと混同する人はいないだろうけどな……。
写真に映っているのは、私の小指。
私の小指が特別太い訳ではなく、ツメクサがとても小さいと言うことを分かって欲しいと思う。

ツメクサは、「詰草」ではなく「爪草」と書く(詰草だと、クローバーになる)。
葉っぱが鳥の爪に似てるからだという。

ナデシコ科ツメクサ属。
すごーく小さいナデシコだなあ!
あ、でもそういえば、ナデシコ科のアイリッシュモスに似てるかも……。

ツメクサ(爪草)_e0134713_18252683.jpg


by macchi73 | 2011-04-27 18:41 | 【自然】雑草、野草 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< ハナイバナ(葉内花)      ミドリハコベ(緑蘩蔞)とコハコ... >>