人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 04月 24日
タチイヌノフグリ(立犬の陰嚢)
庭の日当りの良い場所に、ヒョロヒョロと直立して咲く青い花。
花の見た目は、極小のオオイヌノフグリと言ったところだが、葉っぱの形が全然違う。

「オオイヌノフグリ」に似た小さな花だから、「イヌノフグリ」か「コイヌノフグリ」っていうような名前かな?と図鑑を調べてみたら、「タチイヌノフグリ」という草だった。

そっかー、オオイヌノフグリは這って横に広がるけど、この草は直立してるもんな。
ちなみに、「コイヌノフグリ」という草は無かった。
「イヌノフグリ」は存在する草だが、花は青ではなくピンク色らしい。

タチイヌノフグリ(立犬の陰嚢)_e0134713_1943782.jpg

近くには、オオイヌノフグリも生えていた(何という雑草庭!)。
花の色以外はそんなに似ていないが、どちらもクワガタソウ属の仲間。

タチイヌノフグリ(立犬の陰嚢)_e0134713_1920176.jpg


by macchi73 | 2011-04-24 19:25 | 【自然】雑草、野草 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< タチカタバミ(立片喰)      キュウリグサ(胡瓜草) >>