人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 04月 22日
芝生リニューアル
芝生リニューアル_e0134713_2151738.jpg

今日は仕事を早く切り上げて明るいうちに帰宅。
ボサボサの雑草野原になってしまった芝生ゾーンをリニューアルした。
古い芝生(だったもの)を殆ど剥がし、新しい芝に張り替える。
剥がした古芝は、勿体ないので裏の通路に敷いてみたり。

今回の芝生は、キリシマターフという品種。
野芝を改良したもので、これまで植えていた高麗芝より幅広の葉で、手入れが楽だということだ。
……なんて言っても、今までの高麗芝も、全然手入れしないで4,5年放置してただけだから、大変なことは何もなかったんだけど。
一口に芝生と言っても、品種によって見た目が結構ちがうらしいので楽しみだ。

そんなこんなで、4時から始めて終わったのは8時。
うーん、体が痛い。くったくた。
イテテテテ、と体を伸ばして空を見ると、暗いながらも仄かに白い曇りの夜空。
湿気があって暖かい。仕事が終わって嬉しい!

芝生リニューアル_e0134713_21512989.jpg
青い小花があっちこっちで光っている。
忘れな草と、ジャックフロストだ。
どっちも同じ科の植物なので、花の見た目は同じ。
フロストの方は、葉に白い模様が入っていて涼しそう。

芝生リニューアル_e0134713_21515082.jpg
勝手に生えてきた白山吹。
多分、鳥が運んで来た。

今年は株が大きくなって、花も沢山咲きそうだ。

芝生リニューアル_e0134713_2152686.jpg
花火みたいなティアレラ

可憐な見た目の割りに暑さ寒さにも強いようで、数年前から咲いている。

芝生リニューアル_e0134713_21521867.jpg
りんごにも花が沢山。
今年も沢山収穫できるといいなー。


by macchi73 | 2011-04-22 22:45 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード


<< キュウリグサ(胡瓜草)      ヨモギエダシャク >>