人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 04月 17日
花束と食前酒
夫がサイクリングに出かけている間に、誕生日の準備をしてみる。
庭で咲いているチューリップを飾り、フサスグリで作ったカラント酒を食前酒にする。
ふっふ、こういう時に庭が役立つと嬉しい。

料理はバゲットとサラダとビーフシチューだ。誕生日だが、あまり凝らず。
デザートはアーモンドたっぷりのブラマンジェの白桃ソースがけにした。ちょっと凝った。
みんなで乾杯して歌うたって、ロウソクを消す。なぜか末っ子が。

40才にやりたいことは何ですかーとの子供たちからのインタビューに、「うーん……早寝……早起き…かなあ……」と照れくさそうに答える夫。小学生の夏休みの目標か!!
さすがにチョットと思ったのか、「あ、あとサイクリングして体重を落とす」と付け加えていた。
健康的で良いかもね。年取ったら健康は大事だ〜。
花束と食前酒_e0134713_21152144.jpg

カラント酒は真っ赤で綺麗だ。甘酸っぱくてジンの香り。

チューリップはアンジェリケという品種。
甘い香りと繊細な色の華やかなチューリップだが、我が家の場合は2008年から植えっぱなしにしているので、ちょっと花が小振りで可愛い感じになってしまっている。

今年は咲いたらすぐにどんどん切花にして飾ろうっと。
花を早目にとってしまうことで、葉の光合成がそのまま球根を太らせる栄養に回り、翌年の花が立派になるそうだ。


by macchi73 | 2011-04-17 21:55 | 【庭】季節の様子・庭仕事 | Comments(2)
Commented by Amelia42 at 2011-04-19 14:46
旦那様、お誕生日だったのですね。
40歳ですか。おめでとうございます。machiさんは、まだ30代でしたよね?確か。
ビーフシチューでお祝いだなんていいじゃないですか。お家でお祝いが一番です。デザートはmacchiさん作?なかなか凝ってますね。

モッコウの蕾は、綺麗に整列していて見ていて気持ちがいい!
アオ、無事にこの厳しかった冬をこして良かった良かった。
Commented by macchi73 at 2011-04-19 19:21
はい。一足先に夫が40才になりました。
すぐに私も後を追うので、パイオニアとして頑張って欲しいと思います。
料理は夫が凝るタイプなんで、なんだか私は全然凝らない定番ものばかり作っちゃうんですよねえ。
デザートは独壇場なので、あれこれ考えて凝るのも楽しいんですが。

Ameliaさんのお庭、久しぶりにワイドで見ましたが、やっぱりすっきり端正で美しい!!
なんかレイアウトにメリハリもあって……見習いたいけど、全然違い過ぎて、とりあえず眺めて眼福いただくだけになってます。いいなあ。
うちは芝生が、もう、大変な荒れ地野原になってしまったんで、今年ははり直さないと……。
名前
URL
削除用パスワード


<< ヨモギエダシャク      四十歳前夜祭 >>