人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 04月 05日
地の花
地の花_e0134713_1456976.jpg

体調崩して休み。
とか言いつつ、薬が効いたら庭に出てぼんやりしたりして。

地面に点々といろんな花が咲いている。
水仙とかヒヤシンス、ムスカリ、ハナニラ等はどこでもよく見かけるけど、ちょっと珍しいかなと思うのはチオノドクサ。

冬場は霜柱に覆われる日陰に植えたが、寒さに強い花で、年々よく殖えて今では日陰全体に広がった。
自然にしていても殖えるが、分球させるともっと効率よく増やせるらしい。

淡い紅藤と、青藤の二色が咲いている。
派手さはないが、自然な感じで好きだ。

地の花_e0134713_1511469.jpg

by macchi73 | 2011-04-05 15:06 | 栽培日記:春の植物 | Comments(2)
Commented by drawdraw at 2011-04-05 21:03
ブルーが鮮やかですね
ちょっと湿った感じのバックも雰囲気があって^^
毎年咲いてくれて、勝手に増えてくれて
こういったお花を我が家も植えたいのですが
どーも、背景の植物が決まらず(早や数年)
手前に植える球根も決まらない・・・^^;
今年こそは理想の庭に!!

↓ ヘアバンド!
かわいいーーー
すばらしいですね
ちょっとサイケな柄が 5歳のおじょうちゃんを
ちょっぴり大人に魅せてくれますね

リンクさせていただいていいですかーー
Commented by macchi73 at 2011-04-07 21:12
drawdrawさん、お返事遅くなってごめんなさい。リンクどうぞです。

植物は植えてみるまで、庭に合うかどうか分からないところがありますよね。
念入りに選んで植えても思ったような姿になってくれなかったりする一方、適当に植えたら意外としっくり馴染んで勝手に増えてくれたり……。

うちもなかなか形が定まらず、毎年、あっちに移したりこっちを掘ったりしてます。
いつかはきっと理想の庭に!と思いつつ、あんまり早く完成しても寂しい気もしちゃうんですよね〜
名前
URL
削除用パスワード


<< 木の花      5歳児とヘアバンド作り >>